学力テスト Vol.396-2 その解答 ニシオジロビタキ ~ べた惚れ ~

 ニシオジロビタキ ~  べた惚れ ~

この鳥に出会ったら、誰だってイチコロ!!

首をかしげる仕草にもハートがズッキュ~ン!

頻繁に尾を上げる仕草がメチャかわゆ~い!!

漢字では「西尾白鶲」と書きます。

 「ヒタキ」の語源は火打石を打っているような「カッカッ」とか、お馴染みのジョウビタキが出す地鳴きの「ヒッヒッ」というような鳴き声から名づけられました。

 ヒタキ類と言えばキビタキやオオルリなど華やかで魅力のある小鳥が人気。そんな見た目で勝負できる派手さはなく地味な感じですが、そこがなおさら可憐に見えるから不思議!
ヒタキ類としては珍しく、冬鳥として飛来します。

 いつも教室の隅にいておとなしくて目立たないけど、眼鏡を外して微笑んだらものすご~く可愛い子っていうのが小中学校時代にいませんでしたか? まあそんな感じなのです。

とにかく可愛いの何のって!!


ついつい携帯やパソコンのメルアドにも付けてしまったくらいにベタ惚れなんです!!

Cute & Pretty !!

 ここまで言わせるのは、ピコピコとよく上下に動かす尾羽! この動作がこの小鳥の魅力を最大限に引き出しているのです。

♂の成鳥
 英名は上の写真のように「Red-Breasted Flycatcher」と呼びます。成鳥に出会えるチャンスはほとんどありません。

冬になるとこの鳥に逢えるのが最大の楽しみなのです。

また佐鳴湖に来てくれないかな~! そしたらまた毎日逢いに行くからさっ!!





2 件のコメント:

  1. どのポーズもとっても可愛い~!!
    funtenhideさんがべた惚れなのが分かります(^^)
    尾羽の白い模様がハッキリ撮れてますね\(^_^)/

    返信削除
  2. あまりの可愛さに、持ち帰って家の中で放し飼いにしたいくらいです!

    返信削除