学力テスト Vol.394-4 その解答 カワアイサ ~ 自慢のヘアスタイル ~

 カワアイサ ~ 自慢のヘアスタイル  ~

11月中旬、「カワアイサ」が渡ってきました。

この時期には♀、若鳥、♂のエクリプスなどが混じっています。どれも同じような色合いなので、昔の人には「♀が先に来て♂は後からやってくる」と思われていたようです。

こちらは♀

漢字では「川秋沙」と書きます。「秋沙」すなわち「あいさ」とは「秋去り」から来た日本で生まれた言葉で、この鳥が来る頃に秋が去って冬になるという意味があるんだそうな。

渡ってきて間もなく、♂が換羽を始めます。 
2羽とも、まだ頭がきつね色の状態。

換羽には1ヶ月ほど掛かりそうです。

あと少しで換羽が完成です。

どうです? このダンディぶり!! 

Simple is Best の極みですね~! これだけビシッと決めれば♀のハートを射止めること間違いなし!!

ヘアスタイルもビシッと決まってます!

ウミアイサ君のパンク・ロック頭と違って、ポマードをこってりと塗りたくったようなリーゼント頭! これが彼の大のお気に入り!!

「リーゼント」というと、かのエルビス・プレスリーを思い起こす人が多いと思うけど、あれはリーゼントに前髪を高くしたのを組み合わせた「ポンパドール」というヘアスタイルなのです。 

本来の「リーゼント」というのは、頭の両サイドから後ろの髪をポマードやワックスを使って後ろに流し、後頭部の真後ろで「Iの字」になるように合流させる髪型のことなのです。これを「ダック・テイル」と呼びます。

「ダック・テイル」は後頭部にまで美意識を配る超お洒落な髪形で、ちょうどアヒルが羽を閉じたような形になることから、このような名前が付けられました。
このヘアスタイルを一日中維持するのは、なかなか大変なので、常に櫛を尻ポケットなどに持ち歩いていて髪をセットするのです。
髪をとかす時には親指と人差し指ではなく、人差し指と中指に櫛を挟んで、カッコよく、しかもさりげなく、きざに見えないように髪をとかねばなりませぬ!!

「ダックテイル」や「リーゼント」については、ヘアスタイルにうるさい私が言うんだから間違いなし!!

「ダック・テイル」のモデルは「アカハシハジロ」君

おっと、前髪が風で乱れちゃったい!

「間接頭かき」をする時も、ヘアスタイルが乱れないように、慎重に慎重におぐしの手入れをします。

あれ?さっき下流へ泳いでいった彼女が呼んでるようです!

「およっ、オラを呼んでるのかな?」「そんなこたないやい!オイラに決まってらい!」・・・周囲はライバルだらけです!

それ行け~ 急げ急げ~~!!

とにかく先を越されちゃなんね~のです!! この時期から♀の争奪戦が始まっているのですから。



















2 件のコメント:

  1. 本当に渡ってきたばかりでは皆♀に見えます。
    1ヶ月位かけて換羽していくんですね~
    楽しいヘヤースタイルのコメントo(^-^)o
    ウミアイサ君はパンク・ロック頭!
    カワアイサ君はリーゼント頭!
    カッコいい~\(^_^)/

    返信削除
  2. カモ君たちの頭はベッカム頭だったり、構造色で輝いたりと、いろいろな種類があって、見れば見るほど魅力的です!

    返信削除