学力テスト Vol.358-1 ~頭かきシリーズ その8~

 マガモ♂の換羽

渡って来たばかりのマガモの♂

ほとんど♀に近いような「エクリプス」と呼ばれる状態で、尾羽のカールも見当たりません。かすかに頭頂部が薄く緑色の羽毛らしきものがチラチラと見えます。
♀との見分けは嘴の色なので、いれば簡単に見つけられます。

換羽がだいぶ進行中ですが、尾羽のカールはまだ見えません。

右は冠羽を完了している♂です。

顔は完ぺきにマガモになって、胴体の換羽も50%ほど完了!
尾羽中央部の数本のカールはこの時点でもまだ見つかりません・・・ということは、とっておきのチャームポイントは一番最後に残してあるのかな? どうしてこの時期にだけそんな器用なことができるんだろう? 不思議でなりません!!

カモ類の♂は、これから♀の気を引くために「生殖羽」という衣装をまといます。
10月に渡来した時には、かなり多くの♂がすでに一張羅に着替えているので、このようなエクリプスや換羽中の個体を探すのが、なかなかに面白いのです。
それにしても同じ部位に「生殖羽」と「非生殖羽」を季節によって使い分けるなんて、とてもヒトには真似のできない能力!
ヒトよりも遥かに長~~い歴史を持つ鳥の持つ能力は計り知れません!

さてさて、「頭かきシリーズ」のクイズはまだまだ続きます。 今回はその第8弾!!
この4種類の鳥の名前と、頭かきの方法をセットで答えてください。

頭かきの方法 1:直接頭かき 2:間接頭かき

A

B

C

D






5 件のコメント:

  1. 渡ってきたばかりの♂は♀とほぼ同じ色合い。区別は嘴ですね!
    冠羽を完了するまでの変遷が楽しいです(^^♪
    色々な観察、奥が深いですね!(^^)!

    頭掻きクイズ第八弾! ガンバリマス!
    Aーニュウナイスズメー間接頭搔き
    Bーコクガンー直接頭搔き
    Cーアマサギー直接頭搔き
    Dースズメー間接頭搔き
    宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. ビ・ビ・ビンゴ~~~!!! みごと全問正解でござる!!!

    ちなみに単なる打ち間違いだと思うけど「冠羽」ではなく「換羽」です。

    もともと私はカモの写真を撮るのに、さほど興味がありませんでした。
    だって、昼間は寝てばかりいて動きが少なくてつまんないから・・・
    でも或る日、カモのいろいろな写真が欲しいと言われたのがきっかけで、♂、♀、幼鳥、エクリプス、パタパタ、交尾など・・・いろいろなシーンを
    撮るようになったら、知らないうちにその奥深さにハマってしまいました!!

    返信削除
  3. バンザーイ!(^^)! 「換羽」でした(;^_^
    先日、コガモが頭掻きを始めたので良く見ようと!
    でも すぐ嘴での羽繕いに~その後は一度も見られず。
    写真に撮ることは更に更に難しい事だと思いました。

    返信削除
  4. カモは良く頭かきをします。羽繕いを始めたら大チャンス~~!!
    次回はしっかりと撮れますように!!
    コツは① 羽繕いを始めたら頭かきやパタパタをやると信じて、絶対にファインダーから目を放さないこと。
    ② 羽繕いを始めたらシャッターは半押しにしておくことが肝心です!!

    返信削除
  5. 了解です! ありがとうございます! ガンバリマス!(^^)!

    返信削除