学力テスト Vol.357-4 その解答 オオタカ

 オオタカ

オオタカの幼鳥がカラスを引き連れて悠々と飛んでいます。

ん?んん? どうも様子が変!

実はカラスがオオタカを「モビング」しているのです。
モビングとは擬攻撃のことです。

オオタカがうんざりするほど、かなり執拗に追いかけます。


今までで最大のカラスの数はこのとおりで、なんと写真中央下のたった1羽のオオタカに19羽が出動!!

モビングというのは弱い鳥が、捕食する鳥に対して行う行為です。
小鳥がカラスに対してモビングするのをよく見かけるでしょ? あれはヒナや卵を守るためにしている行為なのです。



なぜカラスがオオタカにモビングするのかというと、カラスにとってオオタカは最大の天敵なのです。オオタカは小鳥類ももちろんですが、それよりもカモ類、ハト類などと共にカラスなどかなり大型の鳥を襲います。

オオタカが幼鳥の頃に、何回もこのようなモビングをしておけば、「カラスはめんどくさい奴っちゃ あまり近づかないようにしよっと」とオオタカに刷り込みしているんじゃないかと思うんだけど、皆さんはどう思いますか?

モビングは下手をすると逆襲されてしまうこともあります。いくらオオタカが幼鳥とはいえ、相手は猛禽!! そこは充分に注意しながらのモビングという事になります。

オオタカ成鳥はホントに美しい鳥で、撮るのも忘れてウットリしたい気分!!
茶色だった幼鳥時代からは想像もつかない美しさに変身!!
戦国時代の武将たちがオオタカを好んで飼っていたのも頷けます。

漢字では「蒼鷹」と書きます。

いつも下からの撮影ばかりなので、背中の青灰色(せいかいしょく)が撮れるチャンスは殆どありません。こんなのが運よく撮れた日にゃ、一日中ご機嫌でルンルン気分です。

おっと、あやうく大事なことを忘れるところでした。
オオタカ君は「直接頭かき」なのでござる。
オオタカ君もこちらにピースサインを送ってくれました。ほんじゃまた。










2 件のコメント:

  1. 青灰色の背中!「蒼鷹」!! カッコいい~!!
    カラスがしつこく追いかけてるのを見た事があります。
    天敵だからこそ危険でもモビングするんですね~

    返信削除
  2. モビングというのは日本語では「擬攻撃」。
    その言葉どおりに、オオタカに大接近して例えば尾羽に噛みつくとか、そういう超危険な行為はしません。そこは賢いカラスの行動・・・命あって物種ということはよくわかっていてのモビングの行為だと思います。

    返信削除