学力テスト Vol.359-2 その解答 ノスリ ~心優しき おっとり型の平和主義者~ 

ノスリ ~心優しき おっとり型の平和主義者~

ノスリの頭かきは「直接」です。

朝日を浴びて颯爽と登場!!

ノスリは猛禽類!・・・だからじゃないけど、カッコいいのです!

どうです? 悠々として飛ぶ姿は魅力満点でしょ?

それなのに、昔の人は「まぐそだか」なんていう、ひどい呼び方をしてました。馬糞ほどに、いっぱいいるから・・・という意味のようです。
性格が温和なせいで、鷹狩りにも使えないしネ。

ノスリはいつも、いじめられっ子! 

おおっ! ノスリがカラスを追っかけてます! 初めて見るシーンです!!


と思いきや、カラスが単にちょっと先を行っただけで、スピードを緩めてカラスが後ろに回ったらノスリが、にわかに緊張!!

カラスが後ろに回って尾羽に噛みつこうとしています。

ガブッ!! 噛みついた~~~!!!

カラスにとっては単なる「暇つぶし」の時間。
だけどノスリにとっては毎日毎日が、こんな試練の時間!

何と、トビにまで追いかけられています。

しかも、よく見りゃトビは幼鳥じゃん!!

そう言えば、ノスリが他の鳥を追いかけまわしているところなんて一度も遭遇したことがありません! 
お~~い、ノスリ君や~い たまにはプッツンして反撃してもいいんだぜい!
男なら勇気を出して立ち上がれ~~!! 君ならできる! きっとできる!!









 

4 件のコメント:

  1. 去年、樹に止まっているところをデジカメをズームにして
    ゆらゆら揺れる画面を何とかピントを合わせてパチリ!!
    可愛~い目をしていました。
    平和主義者だったんですね(*^-^*)

    返信削除
  2. おおっ! 写真が撮れましたか!! そりゃすごい!!
    顔が可愛く見えるのは虹彩が鳶色だからです。ただし、幼鳥はクリーム色。
    チョウゲンボウも同じく鳶色です。

    返信削除
  3. ノスリの幼鳥の虹彩はクリーム色ですか!♬

    去年はチョウゲンボウの子育てを見られたのですが
    今年は全然会えません(;_;

    去年の5月、チョウゲンボウが圏央道の橋桁に入っていくのを偶然目にして、
    暗い場所で見にくかったのですが・・二羽の雛が!!餌を貰っている!!
    それから見守りが始まり、二羽の雛がかなり大きくなっていくまで
    見る事が出来て感動した事を思い出します。
    無事に巣立ったのは確かですが、ずーと元気でいるかな~

    返信削除
  4. そんなにハマってるんですか!! もう充分に「ぞっこんバードウオッチング病」に感染してますね~~!! ・・・大変いいことです!!!

    返信削除