学力テスト Vol.352-1 ~頭かきシリーズ その2~

 「頭かきクイズ」 シリーズの第2弾!

コガモ 淡水ガモの代表種

オシドリ 淡水ガモ

スズガモ 海ガモの代表種

淡水と海、どちらの区分でも、カモ目は必ず「直接頭かき」で、例外はなさそうです。

さてここからがクイズ第2弾の始まり始まり~!
下の4種類の鳥の「頭かきの方法を当ててみましょう。
第1弾と同じように、鳥の名前と頭かきの方法をセットで答えてください。

頭かきの方法 1:直接頭かき 2:間接頭かき

A

B

C

D





7 件のコメント:

  1. カモ目は必ず「直接頭かき」なんですね!

    「頭かきクイズ」第2弾も勘で頑張ってみます!!

    Aーツミー直接 
    Bーカリガネー直接
    Cーコウノトリー間接
    Dーハシブトガラスー直接

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. ジャジャ~ン・・・今回の解答率を発表します。
    残念ながら正解は「Bのカリガネ」だけで25%でした。
    他の3種類は鳥の名前も違っていました。
    ではヒントを出します。
    Aは猛禽類ですが、タカではありません。
    Cはシギ類です。
    Dはハシブト以外。

    返信削除
  3. 今回は勘が大外れ!! しかも鳥の名前も間違えてしまいました(;_;
    よ~く写真を見て、再度ガンバってみます!

    Aーアオバズクー直接
    Cーセイタカシギー間接
    Dーハシボソガカスー直接

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. おおっ!! 見事に軌道修正!! 追試は満点でござる!!
    ・・・といいたいけど、Dは種名は合ってるけど頭かき方法が違います。
    クイズに出題するのにはけっこう頭も使うノダ・・・ポリポリ!!!

    返信削除
  5. バンザーイ!(^^)! と思ったら・・・
    Dハシボソガラスの頭掻き方法は間接でしたか~(;_:)
    今まで頭掻き方法の違いには全然気が付かなかったのですが
    これからは注意して観察してみます♬
    コガモ、オシドリ、スズガモの写真では直接頭掻きと良く分かります(^O^)/

    ところで、コアジサシくんは出てこない・・と思っていたのですが
    カワセミ君の前にあったのですね。
    一本足ストレッチ! 見事でした(^^♪

    返信削除
  6. 「頭かき」は鳥を見始めていた頃から、2通りあるのが不思議だなと思いながら観察していました。
    例外もあるだろうと注意深く撮っていましたが、今のところ例外はありません。これにもきっとDNAが関わっているんだろうなあ?!

    返信削除
  7. fuutennhideさんの観察眼は凄いです!!

    ぼ~としてたらチコちゃんおこられる~(;^_^ ガンバリマス・・・

    返信削除