学力テスト Vol.351-3 その解答 コチドリ

 コチドリ

コチドリの頭かきは「間接法」です。
足の下に翼があるのが分かると思います。

嘴が届くところは、どこでも嘴で羽繕い

背中も念入りに

尾羽も先端までしっかりと羽繕い

手入れが終わったら、さあてカワイコチャンのところへ出撃~!

♂のディスプレイは正面から見るとこんな感じ

お腹の羽根をいっぱいに広げています。

自信満々のこの姿勢で♀に近づいていきます。
「ヘイ、彼女~ ボクとデートしない?」

♀「何さ! アンタ誰よ!」
あれれ? あまり興味を持ってくれません。

♂「見て見て~ この胸の厚み! 腹筋だってシックスパックだぜい!」
♀「フン! おあいにく~! あたいは体育系より草食系の方が好きなのさっ!」

♀はスタコラと逃げ始めました。
♂「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくれよ~」

♀「アンタは私のタイプじゃないんだわさ~ じゃあね~」
♂「あ~あ、行っちゃった~ またダメだったか・・・トホホ」




3 件のコメント:

  1. お腹の羽根いっぱいに広げコチドリ♂の努力、なかなか面白い姿!
    いえいえ失礼しました! なかなかカッコいい~(^O^)/
    その内素敵なお相手がきっと振り向いてくれますよ♬
    コチドリの頭かきは「間接法」
    確かに足の下に翼がありますね!!
    それにしても、鳥にとって羽繕いはとても大事なことなんですね。
    本当に念入りにやっていますね~

    返信削除
  2. 鳥の求愛や羽繕いなどの撮影は、当然ながら安心してその行為ができるという条件が必要です。
    まずは食事後 そして周りに外敵がいないこと
    外敵というのは、もちろん我々も含まれます・・・だから距離が短い場合は気配を消して、お地蔵さんのように石になって撮らねばなりませぬ。
    ・・・というわけで、至近距離で撮るのは意外と難しいのです。

    返信削除
  3. ホントにホントに難しいと思います!!

    素晴らしい写真の数々にいつも感動しています!

    ありがとうございます!

    返信削除