学力テスト Vol.351-2 その解答 メジロガモ 

 メジロガモ (直接頭かき)

ウウ~ッ 頭がかゆ~い~~!! 

今度は右側もかゆくなってきた~ ふわ~~ 気持ちいい~

「スマホ首」を治すには、こんなふうにあごを上げて喉を伸ばします。
うう~っ、気持ちいい~~~!!!

最近、ヨガ教室の最初のストレッチでよくやるのが首の前側にある筋肉を伸ばす運動。
「胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)」という大事な筋肉をほぐす運動です。

左右の鎖骨を両手で押さえてあごを上に引っ張って20~30秒ほどそのままに。さらに同時に口をパクパクさせて喉を伸ばします。その間、目は大きく開けて天井を見上げましょう。その際に目を左右にグルグル回すと、さらに目の運動にもなります。
こうするとすっごく気持ちいいんだよね~

ん?「スマホ首」って何のこっちゃ? だって? ・・・そんな大事な事を知らないとは!トホホ
現代人の7~80%がなっているだろうと言われる症状ですぞ! パソコンやスマホを長時間見ていると目が疲れるというのは誰でも知ってることだけど、スマホは特にうつむいて画面を見ていることが多いので、特に首の前側の筋肉が固まりやすいのです。

「スマホ首」は首、肩こり、目の疲れ、挙句の果てには、めまいや頭痛なども引き起こしてしまいます。

さて、「しわ」とか「たるみ」という言葉だけには敏感なアンタへの忠告!
さらに、うつむきの姿勢を続けると、首のしわや顔周りのたるみなどで年齢よりも老けて見えるようになってしまうんです! 首が前に出て、猫背にもなってどんどんバアチャンの姿勢になっちゃいます!・・・ホントに怖いんだぞ~! 
アンチエイジングで、いつまでも若々しい身体と心を保ちましょう!
ほら、そこのアンタ! ちゃんと聞いてる?!?!


ところで、さっきから何でボクをバシャバシャ撮ってるんじゃ?! 
そんなにボクってイイ男?! カッコイイ?!?! 
まあ、そんなこた今さら言われなくたって知ってるけど・・・ブヒッ

この真剣な表情! 
眼線の先には、毎日食パンをちぎって投げてくれる素敵なオバチャマが。

パンを咥えたら一目散にダッシュ~ 
オオバンも必死に追っかけてきます!

まあ、逃げ足の早いことと言ったら!

カモの場合、公園だとこんな光景がしばしば見られます。
餌付けされていると、例え珍鳥でもほぼ確実に見られるので、振られることがありません。
遠征で見に行くときは安心して出掛けられるのはいいんだけど・・・できることなら、パンをガッツいて食べるような素振りはもう少し控えて欲しいな~!
せっかくの「珍鳥」の重みがドド~~ンと下がっちゃうからさ~! 









3 件のコメント:

  1. ヨガの先生も顔負けのストレッチ(^O^)/
    愛嬌がありますね!

    返信削除
  2. 本日のヨガ教室はBGMがいつもとは趣が異なってPOP曲のバラード調!
    それに合わせてテンポよくポーズを決めていくという今までに経験したことのない斬新な構成でした。
    だから、いつものように途中で気持ちよくなって居眠り・・をする暇がありませんでした。

    返信削除
  3. 楽しいヨガ教室ですね(^^♪

    返信削除