学力テスト Vol.348-1

 今日もうだるような暑さで、とてもじゃないけど外出するような気分ではありませぬ。

さてさて、例によってパズル型クイズです。果たして何が出てくるやら?!?! 

◆区分:鳥

◆名前:4~7文字で3種類

◆不要の文字:2文字

◆使える単語:1度だけ

◆特別ヒント:同一地域限定種

◆許容範囲の解答:① 過去の出題で、たまにあったことですが、出題者の意図しない答えが出ても、それが正しい鳥の名前だったら正解とします。 ② 場合によっては(無意識ではありますが)文字が不足している時もあります。

まあ、そんなわけで気楽に答えてみましょ!・・・という、かなりいい加減なクイズです。

ア・イ・オ・カ・キ・ク・グ・グ・ゲ・サ・セ・セ・タ・ヤ・ラ・リ・レ・



以下については、クイズとは全く関係ありません。

オオアジサシ

20年ほど前から毎年、渥美半島に夏鳥としてやってきます。今年は200羽越えの大所帯!

アジサシ類の中でも大型なので、飛ぶ姿も悠然!
観察していると、なかなか面白い行動をします。

ウミネコがオオアジサシを追い出しました

杭の数が限られているので、自分が止まる杭がない時は後ろからせっついて追い出しにかかります。

後ろからウミネコが「どけどけ~」と喚きながら迫ってきます。これでは逃げるしかありません。

しかし、オオアジサシ君もおとなしく引き下がっているばかりではありません。

「アチョ~~ ここは俺様の杭じゃ~!!」

体格では1.5倍ほどもあるウミネコもスゴスゴと逃げていきます。

オオアジサシがこの場所以東では見られないのか、関東圏からも見に来る車を見かけますが、鳥は気まぐれ・・・いつもここで見られるわけではありません。いたりいなかったりと、その日の運まかせ&鳥まかせ。

この日は56羽がいてくれて「やった~、今日はついてる~!」の日でした。

鳥との出会いで一番感動するのは、自分の力で探し出して見つけた時!! 人から教えてもらって見た時に比べて、確実に数倍の喜び! ・・・だから飽きっぽいオイラでも続くのかな?













3 件のコメント:

  1. ホントに蒸し暑い日が続きますね。
    毎日オリンピックをテレビ観戦してます(;^_^

    コアジサシは知っていましたがオオアジサシもいるのですね。
    散歩コースに釣り堀&蓮池があり、以前はコアジサシは見られたのですが、
    ここ数年は全然見られず残念です。
    カモメにも負けないオオアジサシ君! 逞しい~!(^^)!
    すっきりとした綺麗な鳥ですね!

    パズルクイズ♬ ガンバリマス!

    セグロセキレイ カヤクグリ アオゲラ

    よろしくお願いします。



    返信削除
  2. おおっ! 今回はすんなりと満点なり~~!! パチパチパチ~~
    ヒントの意味は分かりましたか? 
    どれも世界中を探しても日本でしか見られないという日本特産種なのです。

    返信削除
  3. バンザーイ!(^^)!
    同一地域とは何なのかなぁ?と思いながら・・・
    パズルを組み合わせて出来た三種類の鳥。
    調べたら、どれも「日本特産種」とありました。
    身近で見られる「セグロセキレイ」が「日本特産種」とは驚きました。

    返信削除