学力テスト Vol.346-3 その解答 クロツグミ

 クロツグミ

最近ではクロツグミのことを表すのにピッタリな「森のフルート奏者」というキャッチフレーズを使うことがないようです。

「森の忍者」「森のピッコロ奏者」「草原のピッコロ奏者」などいろいろいますが、それぞれどの鳥のことか判るかな? 別にクイズではないので、気になったら検索してみて下さい。

逆光だったので、しっかりとした色が出ていなくてスミマセン。
このように、クロツグミは木のてっぺんで囀る習性があります。
日本の三鳴鳥(ウグイス・コマドリ・オオルリ)に勝るとも劣らない美声ですぞ!

薄暗い樹林に入ると、ガサゴソと虫探しをしているクロツグミに出会えるかも?

「Simple is best」を地で行くようなスッキリとしたダンディさ!!
40年ほど前にレナウンが始めた「Simple life」の主役にピッタリです。


♀は地味な上に目立たないような生活習慣なので、遭遇できるとしたら このような水場しかなさそうです。


図鑑でも印象の少ない鳥なので、せっかく水場に出てきても「あれ? これって誰だっけ?」と言われてしまうことが、しばし・・・ 
でも子育てする♀はこのくらいの目立たなさ、控えめな方がいいのです。

奥ゆかしい女性っていいなあ! それだけですっごくドキドキしちゃうな~! どこかにいないかなっ?!?! きっといないんだろうなあ。









3 件のコメント:

  1. クロツグミ。確かにスッキリとしたダンディさですね!(^^)!
    レナウンのコマーシャルソング覚えています♬
    調べましたよ~♬
    「森の忍者」は、キシバリ、アオバト、フクロウ
    「森のピッコロ奏者」は、キビタキ
    「草原のピッコロ奏者」は、分かりませんでした。

    返信削除
  2. 草原のピッコロ奏者はコヨシキリです。鳴き声をYOU TUBEでどうぞ!
    オオヨシキリが下品に聞こえてきます。

    返信削除
  3. 聞いてきましたよ~♬

    コヨシキリの囀りは様々なバリエーションがありオオヨシキリの喧しさと違い軽やかですね(^^♪

    返信削除