学力テスト Vol.347-1

 今回のクイズの難易度はいかが? 図鑑がなくてもわかるかな?  期待してます!

ヒントは満載だし、これで満点が取れなきゃ いつ取る?・・・ってくらいに簡単!?

A

B

C


以下の内容はクイズとは何の関連もありません。
ウグイスが日本の三鳴鳥というのは誰でも知ってる話。
それほど有名なのに、ウグイスというのはムシクイの仲間と同じく、通常は藪の中からなかなか出てこなくて、姿を見せることは少なく、それでもあの美声で鳴くので存在感はピカイチ!!
そんなウグイスが、ごくごくたまに木のてっぺんで鳴くことがあるのです。

今回のウグイス君は、通例の行動パターンなんて吹っ飛んでしまうような超変わり種!

最初に聞き始めたのは多分 6/20 頃。

ある朝、そのよく通る声が近くから、しかも上空から聞こえてきました。
探してみると、何と何と部屋のすぐ前の電柱のてっぺんで囀っているではありませんか!!
「あれまあ~、君ってどうしちゃったの?」 そんなこちらの思いを無視してひたすら鳴き続けます。

そもそも囀りとはメスへのプロポーズや縄張り宣言というのが定説。
こんな6月下旬にプロポーズって、そもそもどうかしちゃったのかな? 可愛い彼女に振られて新規のお相手を探してる最中?! 
他のウグイスもいる佐鳴湖公園あたりだったら話は分かるけど、この辺りの電柱のてっぺんで鳴くっていうのはどんなわけがあるのかな? 単なるのど自慢なのかな?

今日も早朝から夕方まで鳴いていたけど、ここ最近はその縄張りもだいぶ広がって200mほどのエリアになってきました。
とにかく、いつもどこでも電柱や電線の上がソングポストだから目立つこと、この上なし!! 100m先からの囀りだって聞こえてきます。

そこでハタと思いだしたのが、この写真のウグイス君。

昨年の5/20に撮ったものだけど、我が家から直線で300mほど先の雑木林のてっぺんで鳴いていたのを撮ったものです。この時も数日間 同じような場所で鳴いていました。
この時も遊歩道のすぐ近くだったので歩行者からは丸見え状態!!
声は誰でも知ってるので誤認することはありません。「へぇ~、ウグイスって初めて見たぞ~~」という人がかなりいました。

今回、もし同じ個体だったとしたら、本人にその行動の理由を聞きたいし、いつまで続くのかもすっごく興味があります。時期外れなことも面白いし、そもそも かれこれ3週間になるのに毎日毎日のことで、鳴き止める気配は一切なし! 

彼にとっておきの命名をするとしたら「目立ちたがり屋」「お調子者」・・・などではなくてコレ・・・『恋の探求者』!!

※ウグイスの声ってものすご~く大きいのです。このウグイス君、時々我が家の庭にも来るけど、近すぎてTVの音が聞こえないくらいのでっかい声!! 
鳥の鳴き声もヒトの歌声も、美声はほどほどのボリュームで聴いてこそ、その価値が出るというもの!
※「聞く」と「聴く」の違いは自分で調べてね。その方が覚えられるから。







5 件のコメント:

  1. 今回もクイズガンバリマス!♬
    Aーブッポウソウ Bーホウアカ Cーノビタキ
    よろしくお願いします。

    自宅の前の電柱でずーと鳴いてくれるウグイス♬ 羨ましい~(*^-^*)

    返信削除
  2. う~ん、ちょっと惜しいね~~ すご~くもったいない!
    今回は少々採点を厳しくしました。
    ホントは66点ですが、まあ甘めの採点で90点とします。
    「ホウアカ」ではなくて「ホオアカ」ですぞ! 
    「頬」は「ほお」または「ほほ」というでしょ?
    今回の減点は今後お忘れなきように!! 

    返信削除
  3. わぁ~またやってしまいました!!
    ホウジロではなくホオジロ!だと指摘された事があったのに。。。
    「ホウアカ」ではなくて「ホオアカ」今度こそ忘れないぞ~(;^_^

    返信削除
  4. 忘れそうになったら、「頬」は「ほお」または「ほほ」というのを脳細胞に刻んでおくと、ぜっちに間違えることはありませんぞ!

    返信削除
  5. 了解です!(^^)!

    返信削除