学力テスト Vol.347-2 その解答 ノビタキ

 ノビタキ

浜松で見られる多くは秋の渡りの時。
すでに冬羽に換羽しており、これから東南アジアへの長旅です。

稲刈りが終わった田んぼでは、多い時には一度に10羽以上を見ることもあります。

顔の黒いのは♂

ここで今回、覚えておきたいことが一つ。
「ノビタキ」:野鶲 「キビタキ」:黄鶲 カタカナも漢字も同じ種類のように見えます。
しかしノビタキ、ジョウビタキ、ルリビタキなどはツグミ科で、キビタキ、オオルリなどはヒタキ科という分類に分かれていることです。

図鑑をよ~く見ると、足の長さが違うのに気付いたかな? じつはここが大事なポイントなのです。
ツグミ科は足がちょっと長くて強めで、エサ取りは「地上採取型」。
それに対して、ヒタキ科はツグミ科よりも足がやや短く弱めなため、枝から飛び立って、飛んでいる昆虫などを捕まえる「空中捕獲型」という手法。
ちなみにキビタキの英名である「Narcissus Flycatcher」というのはここから来ています。
次からこれらの鳥の行動をじっくりと観察してみましょう。

更におまけの話。私がずっと愛用している「フールドガイド 日本の野鳥」高野伸二 著 日本野鳥の会発行 では「小型ツグミ類」とか「大型ツグミ類」という名前を使っていますが、これは便宜的なもので学術的なものではありません・・・が、これを知っていると似ている仲間の仕分けがすっごく便利!


4月下旬頃から5月上旬頃に浜松でも少数が通過していきます。春は繁殖地へ一刻も早く着きたいのかササッと渡ってしまい、あまり見かけるチャンスは多くありません。

富士山麓の草原で暮らす♂はこんなふうに頭が真っ黒になっています。
広い草原の雰囲気にピッタリな、のどかでやさしい美声で囀ります。

こちらはママ

この幼鳥はまだ時々、親からエサをもらっていました。
秋にはもっとしっかりとして浜松を通過していくことでしょう。








3 件のコメント:

  1. ノビタキ、ジョウビタキ、ルリビタキなどは
    「ビタキ」と付いてもツグミ科なんですね!

    図鑑を見てみました。
    確かに、ツグミ科は足が長く、ヒタキ科は足が短かったです。
    ノビタキは長く、キビタキは短い(^^♪

    返信削除
  2. そうです! 
    ついでに採餌方法も足に関連していることを覚えておきましょ!
    カワセミなどはその典型で、足をあまり使うことがない生活なので、すっごく華奢な足をしていますよ!

    返信削除
  3. 確かにそうですね!

    返信削除