学力テスト Vol.317-1

風速80m越えというものすごい台風も、その直前に通過した8号、9号が海水温を下げてくれていたために強大化せずに 済んだようで、まずは一安心でした。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

さて、本題。今回は繋ぎクイズの第3回。

解答の方法は前回と同じで下記A~Cのグループを繋ぎ合わせて3種類の虫の名前を

導き出してください。 

この方法では簡単すぎて頭の体操にならないから、次回からは別途検討することに。

A:ルリ、イ、ヨツ、シロ、エゴシ

B:ハマキ、ボソ、ギゾ、モンハ、ラガセ

C:カミキリ、ウムシ、トンボ、ナバチ、イボウ


下記の写真はクイズとは無関係です。

「エゾビタキ」
もうすぐ秋の渡りであちこちで見られるようになります。


エゾ(蝦夷)という名前が付いていても北海道での繁殖記録は無し?! 調べたら2000年までの日本鳥学会の記録には無いとのこと。
実際にはカムチャツカやサハリン、ウスリー地方などロシア極東まで渡って繁殖して、秋になると今年生まれの幼鳥と共に東南アジアへ渡っていきます。昔は広い意味でロシア極東も蝦夷と呼んでいたらしいけどネ。

気の早いのはもう渡ってきているかもネ!? 午後から近所の公園に探しに行ってみようっと!



3 件のコメント:

  1. 温暖化の影響もあるのでしょうか。台風の連続襲来。
    被害に遭われた方の日常の暮らしが一日も早く戻りますように。

    虫クイズガンバリマス!♬
    イラガセイボウ ルリモンハナバチ エゴシギゾウムシ
    よろしくお願いいたします。

    「エゾビタキ」そろそろ飛来!
    まだ会った事はないのですが、公園でも見られるんですね! ♬




    返信削除
  2. クイズは見事満点なり~!!
    秋の渡りはチャンスが大!! 数はエゾビタキよりもコサメビタキの方が多いと思われます。密集した木の中ではなくて、枝の先端にいることが多いので、そういう場所に注目です!! 鳴き声は聞けません。

    返信削除
  3. バンザーイ!♪
    コサメビタキ。枝の先端。近くの公園で探してみます(*^-^*)

    返信削除