学力テスト Vol.318-4 その解答 ダイシャクシギ

 ダイシャクシギ

名前の由来を調べても出てこないので、自己流で解釈することにしました。

すなわち、シャクとは尺貫法でいう「尺」のことで、その長さによってダイシャクシギ・チュウシャクシギ・コシャクシギとなります。

時代小説でも「六尺の居丈高の大男」だとか「二尺七寸の業物」とか、尺貫法でいろいろな寸法が表現されてますよね! 現在のメートル法に換算して小説を読むこともしばしば。


さてさて、今回ご紹介の「ダイシャクシギ」は全長が60㎝。1尺とは30.3cmだから、その存在感のある嘴は体長のちょうど半分! おお、ピッタリのサイズじゃ~~!!

ついでだから「コシャクシギ」をご紹介

こちらが「チュウシャクシギ」 
大・中・小がうまく表現されています。

…と思いきや、ダイシャクシギを漢字では「大杓鴫」と表記すると書いてありました!

オ~マイガ~!! でも「杓」とは柄杓(ひしゃく)のことで、大きい柄杓という事と思われるので、大した違いではありませぬ!

前回のエゴシギゾウムシの写真とも比べてみて下さい。

「ダイシャクシギ」の飛翔

すべてが「ダイシャクシギ」

全長がダイシャクシギと、ほゞ同サイズの「ホウロクシギ」

漢字では「焙烙鷸」と書き、褐色味の強い羽色が焙烙(ほうろく・素焼きの土鍋)のように見えることから付けられた名前とのこと。
ダイシャクとよく似ているけど、どこが違うか分かるかな? 自分で調べないとなかなか覚えないので、ここには書かないでおきま~~す!


2 件のコメント:

  1. 大中小ホウロクといるんですね。
    ダイシャクシギはお腹が白さが良く分かります。
    ホウロクシギは全体的に羽色が濃いですね。
    でもよく似ていて区別は難しい!
    チュウシャクシギとコシャクシギは目の上に白いラインが。
    エゴシギゾウムシの嘴はシギですね!
    でも皆こんなにも長い嘴で困る事もありそう~(*^-^*)

    返信削除
  2. ダイシャクとホウロクの見分け方:飛んでいる時の方が簡単です。
    ダイシャクは腰が白くて、ホウロクは羽根の裏が黒っぽい・・・ここが一番簡単な識別です。
    進化の延長でこんなふうに長くなったと思うので、きっとメリットの方が大きいのでしょう。他のシギが捕れない深い泥の中の虫を獲れるなど・・・。デメリットは本人に聞くのが一番だね!!

    返信削除