学力テスト Vol.310

前回のセイタカシギの話の中で、幼鳥の顔が「みるい」と書いたら、「これは静岡地方の方言ですね~」と言われました。
自分としては、いつもれっきとした美しい標準語を使っていると信じていたので、その反応に衝撃! 生まれ育ったお国訛りは消えないもんだなと、つくづく・・・ デヘッ!

そこで今回は、いつもとガラリと趣向を変えて「静岡弁(静岡市と旧清水市がメイン)クイズ」を考案!
我が家のばあちゃんや、ご近所さんがよく使っていた言葉です。
AとBを繋いでください。さてさて、いくつわかるかな?

 
1.うっちゃる 2.やぶせったい 3.ぶそくる 4.そらつかう 5.くすがる
6.みるい 7.いかい 8.ひづるしい(ひどろしい) 9.やっきりする 
10.おだっくい 11.しらっくら 12.ぶしょったい 13.まめったい


イ.大きい ロ.まぶしい ハ.やわらかい・未熟 ニ.捨てる ホ.うっとうしい
ヘ.とぼける ト.不機嫌になる チ.はっきりしない様子 リ.お調子者
ヌ.腹が立つ ル.不潔・だらしない オ.よく働く・よく動く ワ.刺さる


美しい標準語に慣れ親しんでしまったワタクシメとしては、すでに意味すら曖昧なものが・・・
ちなみに、現在は浜松市在住20年ほどで、浜松から東へは一度も住んだことのない関西系の人に「まめったい」って意味わかる?って聞いてみました。まったくわからないんだそうな! フムフムそんなもんか! こりゃ面白そうなクイズができるぞ~っ! 

もしかしたら学力テスト上、最上級の難度かも? 
静岡市の住民でも、今時の若者だと半分も答えられないかも・・・ウヒッ!
※同居人は私と同郷の出身なので、このクイズを試したら難なく満点! 当然と言えば当然だけど・・・くっそ~ つまんねえのっ!

写真はクイズとは全く関係のないものを!
足のケガで外出できずにいたのと、併せてコロナ自粛のおかげで、今年は4月以降で家にいる時間が多くありました。そんな中で我が家の庭でのハナマルを発見!!

こんなふうに自宅で発見したリストを作っておくと、すっごく面白いですよ!
私の場合はそれを「鳥」と「虫」の2種類をエクセルで作っています。
5月にはイソヒヨ君も玄関横に遊びに来てくれたなあ。

ギンメッキゴミグモ♀ 体長は4~7mmです。
名前も面白いけど、ホントに銀色に光ってます!


ササグモ♀

足にボール状のものがついているのは触角で、8本脚とは別物です。
目もいっぱいで、なんと単眼が8つもあります! 写真を拡大してみてね!
足にはトゲトゲがいっぱい! 

名前の由来は、日当たりのいい草むらに多くいて、笹の葉の上などにもよく見かけるから。漢字では「笹蜘蛛」。
私の考えた由来説は、足のトゲトゲが外敵にとって刺さっていたそうな感じだからってのはいかが?!

どちらも、ここに引っ越して来てから初めての発見です・・・やった~~!!

他にはアサヒナカワトンボ、ハグロトンボ、モノサシトンボ、シオカラトンボ 珍しいところではヤマサナエの羽化直後が庭に翔んで来てくれました。
いつも留守にしてばっかりだったから、出会いはごくたまにばっかし!
きっといつも庭にいてくれてたんだろうな~





5 件のコメント:

  1. 懐かしい言葉がザクザク!(^^♪静岡弁ガンバリマス!
    1うっちゃる:ニ捨てる    2やぶせったい:ホうっとうしい
    3ぶそくる:ト不機嫌になる  4そらつかう:ヘとぼける
    5くすがる:ワ刺さる     6みるい:ハやわらかい・未熟
    7いかい:イ大きい     8ひづるしい(ひどろしい):ロまぶしい
    9やっきりする:ヌ腹が立つ 10おだっくい:リお調子者
    11しらっくら:チはっきりしない様子 
    12ぶしょったい:ル不潔・だらしない
    宜しくお願いします。
    蜘蛛って色形は芸術作品ですよね!
    ちょっと気持ち悪いですけど・・(^^ゞ

    返信削除
  2. 私も先日散歩道でハグロトンボ♂♀に会いました♬
    それから、ヒメウラナミジャノメにも!!
    川沿いの土手を草刈りした後で結構沢山舞っていたので楽しかった~
    ヒメウラナミジャノメの名がすぐ出てきたのはここで学習したおかげです♬

    返信削除
  3. げげげのげ~~~ 
    もしかしてtoriotomeちゃんはチャキチャキの静岡っ子なのけ?!?! 
    絶対にそうだよね~~!! そうに違いない!!
    そうでなければ、絶対に満点が取れる筈がありませぬ~~!!!
    それと、まさかまさかだとは思うけど、私の初恋の彼女の友達ってことなんかないよね~!

    ヒメウラナミジャノメって身近で見るとすっごく可愛いんだよね~!
    それと、クモって害虫(人にとって害を及ぼすもの)の中には入らないので、今後は可愛がってやってね~!!!!!!!! 💛

    返信削除
  4. ピンポーン!私の故郷は静岡です!!(^^)!

    返信削除
  5. ぐゎゎゎ~~~ん!! やっぱし!! でも、すっごくうれしいっす!!

    返信削除