学力テスト Vol.305-1

昨日のニュースで大きい『ざ』のつくことが2件。
一つは夏の高校野球が中止! ものすご~く『ざんねん』なことだったけど、このご時世だと仕方ないかな?!?!
もう一つは黒河検事長が辞職! こちらは『ケッ、ざまーみろ』のざ!! 
安倍内閣が法解釈を変更してまで定年を延長し、彼を留任させる正当性を主張してきたのに、本人自らがアホみたいな行動で墓穴を掘ったという、笑っちゃうような出来事。

毎日のように庭を眺めていると、今まではあまり気にならなかった雑草が、やけに勢いよく伸びていて大事な大事なクレマチスの鑑賞にも目障りで仕方ありませぬ!
我が家では雑草でも大事に育てていたのですが、あまり伸びすぎるとそうも言ってられなくなります。

「足が治ってきたら雑草取りと余分な枝の剪定もやってくれ~」と、真綿で首を絞められるようにジワジワと耳元で言われ続けてきたので、本日は一大決心をして、エイヤ~っと庭に下りました。
作業を開始して間もなくすると晴れてきたので、佐鳴湖にでも鳥を見に行こうと思ったけど、途中でほっぽらかすと、また手裏剣が飛んできそうなので今日はググっと我慢我慢!

さてさて、そんなどうでもいい話はさておいて、今日もクイズと行きましょうかね~
前回はずいぶんと手こずったので、今回はハードルを半分くらいまで下げてみましたぞ!

A

B

C

D


8 件のコメント:

  1. 世の中、残念な事あり、呆れる事あり、様々ですね。
    fuutenhideさんの足の怪我は順調に回復している様子、良かったですね!
    ハードルを半分くらいまで下げていただいた今回のクイズ
    自信が無いものあり、全然分からないのもあり・・ですが、ガンバリマス!♬
    Aーアマサギ Bー?  Cーキレンジャク Dーヤマガラ
    宜しくお願いします。



    返信削除
  2. 足のけがは杖なしで時速2kmくらだったら歩けるようになりました。
    来週は退院後2回目の検診があるけど、あとはいつ頃からスポーツクラブに復帰できるかです。多分7月あたりには大丈夫だと思うけど、先生が何て言うかなあ?!
    さてさて、やっぱりBは難問でしたか! ヒントはカモ類で後頚部に白いトクホンを貼ってあるやつです。
    その他は問題なく正解でござる。パチパチパチ~!!

    返信削除
  3. 3問正解! ちょっと小さくばんざーい!(*^-^*)
    アマサギはしっかりと見た事が無いので自信がなかったです。
    Bは・・カンムリウミスズメ?でもカモではない!
    全然分からない(;_;降参です。

    返信削除
  4. あれ? ヒントはカモ類って書いたはず・・・海ガモの仲間で、後ろから見たら全身が黒くて首の後ろだけ白いトクホンって言ったら、1種類しかいないんだけどな~~!!!
    これでダメなら次回教えます。

    返信削除
  5. 色々調べたけど・・分からず・・(;_;
    教えてくださ~い。

    返信削除
  6. 言われてみれば・・きっと「な~んだ!」となるんじゃないのかな?!
    アラナミキンクロの♂でござりまする。

    返信削除
  7. 「アラナミキンクロ」初めて聞く名です!!
    手元にある図鑑には載っていなかったです(;_;
    首の後ろの白いのはトクホン、おでこの白いのは、熱さまし?(*^-^*)
    ビロードキンクロ以上のユニークな色形の海鳥ですね♬

    返信削除
  8. 手元の図鑑に載ってないなら探せるわけがない!! 
    まあ、それだけド珍鳥っていうわけなのですがネ!!

    返信削除