学力テスト Vol.303-4 その解答 マガン

マガン

マガンとカリガネの混群 2019年12月愛知県に飛来しました。

どれも幼鳥です。
毎年のように、こんなふうに迷子のガンが静岡県や愛知県に飛来します。

この幼鳥は1羽だけで佐鳴湖に飛来しました。2015年
人を恐れることはまったくなく、この写真もコンデジで3mほどからの撮影。

ガンと言えば思い出すのは「ニルスの不思議な旅」。

ニルスと、その相棒であるガチョウのモルテン、ニルスのペットであるハムスターのキャロットが、アッカ隊長率いるガンの群れと共にスウェーデン国内の旅をするアニメで、当時は幼稚園児だった子供たちと一緒に夢中になって見たことを思い出します。

ちなみに、ガチョウというのはカモ目カモ科ガン亜科を原種とした家禽のことです。

この本を書いたのはスウェーデンのセルマ・ラーゲルレーヴという女性児童文学者(1909年にノーベル文学賞を受賞)
登場するガンは、アニメでは種類が不明ですが、日本に数多く飛来するマガンではなさそうです。マガンはスカンジナビアには分布していないようなので、想像するとハイイロガンあたりかな?

渥美半島に飛来したハイイロガン 1986年

YOU TUBEで発見しました・・・「渡り鳥が目の前! 一緒に空飛ぶ絶景映像」
横を飛ぶのはコクガン、カオジロガン、アオガン、ハイイロガンといったガンたちやツル。この映像を見ているだけで、ガンたちと一緒に飛んでいる気分になるので、必見です!

この体験をさせてくれるというから、ぜひ参加したいものです。
宇宙ロケットに乗るのは少々高すぎるけど、これだったら実現可能かも?!?!

コロナで外出ができなかったら、カナダグースと一緒に少女が旅をする話の
「グース」1996年作 という映画も絶品でお勧めです!



2 件のコメント:

  1. 「ニルスの不思議な旅」懐かしい~♬
    「グース」1996年映画のあらすじも検索してみました。
    こちらも感動のお話ですね♬
    静岡県、愛知県にはガンが飛来するんですね。
    私も、絶景映像でガン達と一緒に空を飛んできました!(^^)!
    fuutenhideさんが乗ってみたくなる気持ち分かりますよ~(*^-^*)

    「グース」1996年映画のあらすじも検索。
    懐かしい「ニルスの不思議な旅」と同様に感動のお話ですね♬

    返信削除
  2. そう言えば5年前に鳥を追いかけられそうな「モーターグライダー」に乗ったことがあるのを思い出しました。次回の掲載に書いてみます。

    返信削除