夢の浪漫飛行

前回のマガンの時に書いたヤツをYOU TUBEで見てくれましたか?
「渡り鳥が目の前! 一緒に空飛ぶ絶景映像」 
最初にビックリするのは、超近距離で、しかもガンたちと同じ速度で飛ぶっていうのは
ホントにすごいこと!!

ガン類の巡航速度はおよそ時速70kmくらいだから、けっこう早いけど、これにスピードを合わせて飛べる飛行機って何だろ?


これはご存知、グライダー エンジンはありません。

コクピットはこんな感じ 大人一人が座ると左右の余裕はありません。

ロープで牽引してもらって飛び上がります。

あとは静かに静かに空中を疾走するのみ
これなら鳥の近くに行けるかな?

さてさて、5年ほど前に、この「モーターグライダー」というのに乗せてもらったことがあります。要するにグライダーにエンジンをくっつけたものです。
機内はこんな感じ、いかにも飛行機っぽいでしょ?!?!

フライト直前、私は右側の助手席に座って、左の運転手 おっと失礼をば・・・機長でした! を撮っています。
足元は多分、鉄板1枚だけ。離陸直後はかなりの緊張で身の縮む思い!!

旅客機の経験しかない私にとって、この鉄板の薄さとガタガタする、かなりの振動音が体に伝わってきて、機体が旋回する時にちょっと斜めになっただけで、うわわわ~~、思わず手に力が! とてもじゃないけど外の写真を撮る余裕なんてないない。
オーマイガー!! ・・・俺ってこんなに高所恐怖症だっけ?


奥の太平洋から手前の浜名湖入り口の弁天島温泉が一望できます。
中央の砂地には弁天名物の赤い鳥居も見えます。


静岡県では当然No.1で東海地方でもベスト5に入るという、高さ213mの「浜松アクトタワー」1994年の建築。バブルの真っ最中に作られたため、地元ではバブルの塔の別名があります。それを眼下に、こちらは高度400mほどで飛行中。

浜松には航空自衛隊があり、その周辺区域は飛行が禁止のため、佐鳴湖や我が家の上空を飛ぶことはできませんでした・・・う~む、残念なり~!

この1時間のフライトの第一の目的は、この飛行機で里の家上空を周回することでした。
それについてはブログ内の右上にある検索からどうぞ ⇒「天国からこんにちわ」

この飛行機は時速が150kmとのことなので、鳥と並走するにはちょっと早すぎた?
それに高度も高すぎた? 道理で1羽も鳥がいなかったわけだわい!! 
もっとも鳥を探す余裕もなかったけどね~

こうなりゃ、次は「レッドブル・エアレース」の助手席に挑戦で~い!!





3 件のコメント:

  1. 「モーターグライダー」に乗った緊張感が伝わりましたよ~!(^^)!
    ブログ内の右上にある検索の場所がどこなのか・・やっとわかりました。
    「天国からこんにちわ」に無事辿り着けました(^^ゞ
    森人たちが住む『白亜の館』素敵に映ってますね!♬
    次は「レッドブル・エアレース」の助手席に挑戦ですか\(◎o◎)/(*^-^*)

    返信削除
  2. 以前やっていたリンクの方法を忘れてしまったので、検索からしかたどり着けなくてすんません!
    レッドブル・エアレースの時速は新幹線越えの時速350km以上で「空のF-1」と言われています。チビッてもパンパースをしていれば大丈夫?!?!

    返信削除
  3. !(^^)!!(^^)!夢の中なら大丈夫よ~

    返信削除