学力テスト Vol.304-2 その解答 オオカラモズ

オオカラモズ
これが今回、回答者さまを悩ませたご本尊!

漢字で書くと「大唐百舌」 
文字通りに中国からのお客さまで、かなりの珍鳥でござる!


この尾羽はけっこう特徴があるので、これ以上のヒントが出せなかったのが、回答者さまを悩ませた原因。


白~灰色~黒…と、いたってシンプルで、ほぼモノトーンでありながらも、こんなに美麗種の鳥はおりませぬ!!! ・・・これぞ「Simple is Best」のお手本!

普通種のモズが20cmなのに、この鳥は何と何と30cmという超デカサイズ!!


撮る前に見とれてしまって、シャッターを押すのも忘れてしまいます!!


私の好きな鳥の中では、間違いなくベスト5に入る掛け値なしの珍品
・・・でしょでしょ?!








3 件のコメント:

  1. シンプルな色合いが素敵なモズですね!(^^)!
    止まっている姿、舞い姿、もし会えたら見とれてしまう事でしょう♬

    返信削除
  2. 今年の冬は2月に愛媛県、3月には別個体を滋賀県まで遠征して見に行ってきました。
    同じ頃に、長野県や埼玉県でも見られたとのことで、大当たりの年でした。

    返信削除
  3. 会いたい鳥の為には何処までも♪ですね!(*^-^*)

    返信削除