やはり冬は地味に・・・

ちょっと寒気が降りてきて

やっと冬らしくなってきました。

と言っても寒くて寒くて仕方ない・・・

ってなわけではないけどね。

さぁ~この寒さはいつまで続くのでしょ?



そんな冬は地味ぃ~にシダを観察するに限るのであります。

なぜ冬にシダ?

その答えはいたって簡単

冬に緑だから!


夏になると、どのシダも緑になっちまうわけで

もう種類が多すぎてド素人の私には

何が何だかさっぱしわからなくなるわけ。


よって冬に緑の種類だけを確かめれば

種の同定ができるっちゅうわけ。

簡単でしょ!


そんな手を使って探したのがこちらさん

これでもシダの仲間

トウゲシバと言います。

背の高さが15cm~20cmぐらいかなぁ

こじんまりとかわゆいシダでした。


でもやっぱ地味ぃ~!





0 件のコメント:

コメントを投稿