とにかく異例


まったくピント合わずでちょっと見づらいですが

やはりオタマになっていました。

超極端な暖冬で一回目の産卵が

昨年の12月23日ごろ

そして、それから3週間と少し

ほぼ予想通りです。



ニホンアカガエル

例年であれば産卵が始まるのは

これからもう少し後の1月下旬から2月の初旬


その前にもうオタマになっちまいました。


天気予報ではこれから先は例年通り冷え込む予定

今日もビオトープ池には氷が張っていました。

さぁ~これからのアカガエルの予定はどうなるのかなぁ~?





2 件のコメント:

  1. すごいですね、、、まだ1月半ば!おたま、寒くて死んじゃうんじゃ?年末年始が暖かすぎでしたね。うちの庭でも正月にキタキチョウのキレイな個体が吸蜜してて春⁉︎って感じでしたよ。

    返信削除
    返信
    1. ホントに今年はおかしいのであります。雨も降っていないのに産卵していたり・・・。長期予報だと1月いっぱいは暖かい雨が降る予定はなし。ということは次の産卵のピークは二月に入ってから。これもいつもとは違う。これから先、どうなっていくんでしょうね。

      削除