お仲間


やはりこちらも暖冬の影響?

この辺りでは、椿の花が咲くのは

もう少し後になってから・・・かな?

まぁ冬から春にかけて咲く種類だから

咲いて当然なのだけど、なぜか冬にはあまり見かけない。

でも今年はちゃんと咲いていたのであった!



ヤブツバキ(Camellia japonica)のつぼみ

花もたくさん咲いていたけど、どうもいま一つだったので

こちらにしました、ハイ!

こちらは日本の照葉樹林の代表選手

里山でもあちこちで見ることができます。



さてさて、こちらは椿の実・・・

じゃなくてチャノキ(Camellia sinensis)の実

もともとは野生種じゃないから、栽培されていた木から

種が運ばれて

ここで芽を出して大きくなったのでしょうネ。

結構、それが自然っぽい・・・それがいいのだ。


どちらも学名は Camellia (カメリア)

そう、ツバキ科ツバキ属のお仲間でしたぁ~!

知ってたぁ~?

0 件のコメント:

コメントを投稿