探してみましょ!


こちらは皆さんご存知のミノムシさん

よくこんな風に木にぶら下がっていますよね。


冬は葉っぱもなくて、いいチャンス

皆さんの自宅の近くにもたくさんぶら下がっているはずだから

探してみましょ!


えっ、探してみたけどみつからない?

どこにもな~い!?

うそつきぃぃぃぃ・・・ヽ(`Д´)ノプンプン


ごめんねぇ~!そう、実はそうなんです。


このミノムシ・・・正式には

オオミノガっていう蛾の幼虫が入っているのだけど

県によっては絶滅危惧種に指定されているんです。

子供のころにはあんなにたくさんいたのにね。


里山でも探してみたけど

ほんの数える程度しか、ぶら下がっていませんでした。



こちらはチャミノガ

ちょっと違うでしょ!

細身で葉っぱじゃなくて木の枝をくっつけて

斜めにぶら下がっています。

こちらもそれほど多くない。

これも減っているのかなぁ~?

0 件のコメント:

コメントを投稿