これが本来の姿


数日前から急に寒くなって

やっと本格的な冬がやってきた感じ

その直前、18日の未明に降った暖かい雨

暖かいといっても8℃ぐらいかな?

でもニホンアカガエルの皆さんにとっては

これぐらいがバッチシなんですネ!



寒谷ビオトープにも椎平ビオトープにも

このぐらいの卵隗があちらこちらに・・・

これこそ本来のニホンアカガエルの産卵でごじゃる。

ヨカッタァ~!ホッとしたぁ~!


そして急な冷え込みのおかげ?で

池にもあちこちで氷が張っていました。

わかるかな?

それでもニホンアカガエルの卵は元気に育っていきます。

ホント、こりゃスゴイことですわ!


でも、ちょっと心配が・・・

予報だと月曜日あたりは浜松で最低気温が-4℃予想

となると氷が厚く張る可能性あり


水深が浅いところでは

卵隗まで氷が届いてしまうかもなぁ~・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿