学力テスト Vol.418 ~ あんた誰?シリーズ  その5 ~

前回のクイズ Vol.417 と同じシリーズです。

むかしむかしのン十年前に、当時の支部報に載せた懐かしいクイズの原稿が出てきました・・・リメイクをせずに、そのまま出題してみました。



鳥たちの顔をスコープで超特大に覗いてみました。目の周りのふちどりや模様は、それぞれが個性豊かで、重要なフィールドマークです。
上のイラストに描かれている「顔」の鳥と下の名前を繋げてください。
解答の書き方は 1-〇〇 の要領で。
図鑑をヒントにしないでどのくらい判るかな? 
繋げるだけなので、せめて半分は正解してほしいな~!

A:ケイマフリ B:キビタキ C:メグロ D:ツノメドリ
E:コウノトリ F:アカヒゲ G:シロフクロウ H:ハヤブサ 
I:ツリスガラ J:ライチョウ K:タゲリ L:ツバメチドリ





5 件のコメント:

  1. 今回は鳥の顔ですか! すご~く難しい~
    図鑑を見ないで出来るかな~
    ガンバッテ挑戦してみます!
    2ーC:メグロ
    3ーG:シマフクロウ
    7ーE:コウノトリ
    8ーH:ハヤブサ
    やっとこれだけ・・・
    自信ないですが、よろしくお願いします。

    返信削除
  2. イラストもデフォルメしてあるので、難しいのかな?
    これが写真だったらもっと簡単かな?
    解答はメグロ以外の3問は正解です・・・が、3はシロフクロウですが、たぶん単に書き間違えたのだろうから、おまけで正解とします。
    上記以外は図鑑と照合してみてください。

    返信削除
  3. 写真がオシドリ君に!\(^_^)/
    自慢の華やかな色が目を引きますね!
    クイズ書き間違えました![シロフクロウ]
    おまけの正解(^^; ありがとうございます!
    図鑑を見ながら頑張ってみます!
    1ーB:キビタキ 2ーI:ツリスガラ
    4ーF:アカヒゲ 5ーK:タゲリ
    6ーD:ツノメドリ 9ーL:ツバメチドリ
    10ーC:メグロ 11ーA:ケイマフリ
    12ーJ:ライチョウ
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. カンペキに満点でござる!! パチパチパチ!!!

    返信削除
  5. バンザーイ\(^_^)/

    返信削除