イスカ ~ X’mas Bird ~

 「いすかのはしのくいちがい(イスカの嘴の食い違い)」ということわざを聞いたことがありますか? このことわざは「物事が食い違って、思うようにならないことの例えです。

さらに「いすかのよう」という言葉があって、これは「心がひねくれた人」のことだそうな。

語源は「ねじけている(ひねくれている)ことを意味するいすかし」という古語からきていて室町時代から知られており、江戸時代にはよく使われていたんだそうな。

いずれにせよ良い意味には使われません。間違えても同居人との会話を指しているわけではありまへん。たとえ口数は少なくとも「以心伝心!阿吽の呼吸!」なのですから!

ことわざにされたイスカ君にとっては迷惑な話。

これが西洋ではキリストを助けようとした義人として、キリスト教では「正義の象徴」としてあがめられているのです。
これはキリストが十字架に釘で磔になった時、イスカがその釘を抜こうとしたために嘴が曲がってしまったという言い伝えがあるからなのです。

※義人:堅く正義を守る人。わが身の利害をかえりみずに他人のために尽くす人。

だから人々はイスカを「病害から守る幸運の鳥」として、クリスマスにはリースやクリスマスカードにイスカのデザインなどが使われているんだそうな!
文化の違いでまったく異なっているのが面白いですよね!

さて、イスカ君と言えば冬の人気者ですが、今年はものすごい当たり年で、あちこちで大群を見ることができました。
初めて幼鳥や若鳥、そして換羽中?の個体も見ることができたのが大収穫!

成鳥の羽衣(成羽)になるには、小鳥でも生後の翌年から数年かかるものなど、種類によっていろいろ違うようですが、多くの小鳥では第2回冬羽への換羽の時点で成羽になることが多いようです。

この個体を見た時はドッキリ!
嘴の特徴がなければ「なんじゃこりゃ?!おぬしは誰じゃ?!」と思ってしまいました。

こちらは別個体です。
これらは幼鳥と呼んでもいいと思われます。

こちらは来年には赤くなるであろう換羽途中かな?

これもまだら模様ですが、上の写真と比べて赤い部分が多くなっています。

この2個体が同じ年の生まれなのかどうなのか? 未成鳥なのか? もしかしたら成鳥なのか?・・・私には判りません。

※「フィールド図鑑 日本の野鳥」文一出版 には「赤橙と黄色が混じった成鳥がいる」と記述がありました。

そんな中、自分にとって今回の大発見の写真がこれ!
これは♀の成鳥ではありません。れっきとした♂なのです!!

こちらが♀の成鳥でオリーブ色です。
明らかに上記のややオレンジ味のある黄色の♂とは違います。

何はともあれ、大好きなイスカが青空を飛ぶのを見ると心ウキウキ!
やっぱり「幸せの赤い鳥」だねっ!!


参考までに「生まれてから3回目の秋の換羽で成鳥の羽衣になる例」として、その過程を詳しく書いた資料を見つけたので添付しておきます。(資料:BIRDER 2001年10月号)


P.S. サンタさんから X’mas プレゼントが届きました!



何と何と、あのりんご菓子の最高峰といわれる「タルトタタン」の手作りが!
おととい、久しぶりにタイ焼きを持ち帰ったら「うんめ~~」と3個もパクついてしまった同居人が、これを見るなり、いきなり包丁を入れたものだから、せっかくのタルトタタンの全景が撮れなくなってしまい、仕方なくシロフクロウの親子に緊急出演してもらいました。
何だかエアーズロックの頂上でくつろぐ親子風になっちゃったけど、まっいいか!
リンゴをふんだんに使ったこの菓子ってホントにおいしいね~ ごちそうさまでした!!

痩せたい願望だけはある同居人は、食べる時は「いつ死ぬかわからないからさっ!」というのが最近の口癖! まあガリガリでやせ細っているよりも、そこそこならふっくらしているほうが健康的でいいんだけどねっ!

先日、たい焼きを久しぶりに渡した時も、一気に3個も平らげてしまいました。
今回の食べっぷりも、まるでアマゾネスが戦闘に出撃する前のよう! いやいや獰猛なピラニアと称した方が合ってるかな?!

食べ過ぎてブヨブヨはいけませんよ! 生活習慣病への心配も増えるからねっ!
おっと、オイラも夕飯前に佐鳴湖へお散歩に行ってこなくっちゃ! ・・・でも今日も北風ビュンビュンで寒いからやっぱり止めとこっと!





















2 件のコメント:

  1. 日本とは違って西洋ではイスカは幸運の鳥なんですね~
    青空を飛んでいるところは[幸せの赤い鳥]です\(^_^)/
    幼鳥の写真にはびっくり!!
    だんだん赤くなって行くんですね~
    黄色の男の子もいることがあるんですね!!
    fuutenhideさんちの楽しい暖かいお話♬ハッピー(^^)
    サンタさんからのXmasプレゼント美味しかったでしょう\(^_^)/
    緊急出演のシロフクロウの親子が可愛い~♬

    返信削除
  2. ふだん食べ慣れないものを見ると、人が変わったように食べる同居人は、まさにピラニアのようです! ・・・トホホ

    返信削除