学力テスト Vol.419 ~ あんた誰?シリーズ  その6 ~

 むかしむかしのン十年前に、当時の支部報に載せた懐かしいクイズの原稿が出てきました・・・リメイクをせずに、そのまま出題してみました。・・・その3回目です。


空を飛んでいる鳥たちを見分ける時、ほとんどの場合そのシルエットや飛び方で識別しています。
羽もそれぞれが個性豊かで重要なフィールドマークですが、意外とそこまではどんな模様になっているのか、皆さん気にしてないんじゃないかな?
というわけで、このシリーズでは一番難問かも?

さて、上のイラストに描かれている「羽」の鳥と下の名前を繋げてください。

解答の書き方は 1-〇〇 の要領で。
図鑑をヒントにしないでどのくらい判るかな? 
繋げるだけなので、ヤマ勘をフル活用してでも何とか半分は正解してほしいな~!

A:イカル B:ユリカモメ C:コサギ D:セグロセキレイ E:ジョウビタキ 
F:オオバン G:タゲリ H:ツバメ I:コゲラ J:ハクセキレイ






4 件のコメント:

  1. オシドリ君の後ろ姿のアップ! 初めてみました!!
    芸術品ですね!♬
    空を飛んでいる鳥の模様は意識したことないかも~
    超難問!! 図鑑見ないでガンバッテみます!
    1ーB:ユリカモメ
    2ーE:ジョウビタキ
    3ーI:コゲラ
    4ーJ:ハクセキレイ
    5ーA:イカル
    6ーF:オオバン
    7ーD:セグロセキレイ
    8ーH:ツバメ
    9ーG:タゲリ
    10ーC:コサギ
    よく分からなくなってきました・・・(; ;)
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. ゲゲゲのゲ~~~! アンビリバボー!!!
    なんとなんと全問正解で~~す!!
    出題者の私も、この問題を久しぶりに見たので、答えを出すのに苦労しました!! デヘッ

    返信削除
  3. え~ ! ホント! ホントに!!
    どっちにしようかな~と迷いに迷って
    かなり当てずっぽうで出した答でした(^^;
    宝くじに当たった気分~♬😊
    バンザーイ\(^_^)/

    返信削除
  4. 当てずっぽうも含まれてた?!?!
    こりゃ、どうしても年末ジャンボを買わねばなりませんネ!

    返信削除