学力テスト Vol.414-2 クイズ その解答 ミヤマアカネ ~ ウットリさせる秘密 ~

 ミヤマアカネ ~ ウットリさせる秘密 ~

初めて見た時は胸がドキドキ、写真を撮る指先がブルブル・・・

まだ未成熟の♂

体もさほどに赤くなくて、翅の先端部にある「縁紋」はまだ白っぽく、ホンのかすかにピンクがかっています。


こちらも同じように、まだ未熟個体ですが、やはり「縁紋」がわずかに淡いピンク色。

「縁紋」がはっきりとピンクになってきました。
体もかなり赤く変化しています。もう一息!

これが最終の ♂成熟個体!! 
「縁紋」はハッキリと赤くなっています。

翅の先端からやや内側に暗褐色の斑があり、これを「帯状斑」と呼びます。
ホバリングをすると、そこがクルクルと回るように見えるので別名を「クルマトンボ」とか「オクルマ」と呼ぶ地方もあります。

もちろん、その「帯状斑」自体も魅力的ですが、コノシメトンボやノシメトンボと比べて「縁紋」が赤いという点が決定的な違い! これがミヤマアカネ君の魅力を最大限に引き出しているのです。

♀はひたすらシックに!
「縁紋」も白です。
※たまに、縁紋や体の赤みが強くなる個体もいるようです。

「深山茜」と書くので、さぞかし高山にいるのかと思いきや、低山地にいることが多いので「裾野茜(スソノアカネ)」かな?

ウットリするような♂の魅力は赤とんぼの中でもNo.1
これだけ磨きをかければ、いかなる♀でも目が💛になってイチコロです!

どうやらうまく♀のハートをズッキュ~ンと射止めたようです!

ミヤマアカネはまだまだ少数派なので、たくさん子孫を残してくれ~~!!
















2 件のコメント:

  1. ミヤマトンボの大きな魅力は縁紋ですね♬
    変化していく様子が良く分かります\(^_^)/
    成熟したオスは真っ赤になるんですね~🎶

    返信削除
  2. 赤とんぼの中では最も美麗種と言われるだけあって、一度見たら忘れられません!

    返信削除