学力テスト Vol.411-1 頭かきシリーズ その54

ウラナミシジミは今が旬の時期! あちこちで見かけます。

一見、普通のシジミチョウに見えますが、そのライフスタイルは不思議そのもの!


このチョウについては表紙の左側「四季の生き物たち その1」で詳しく書いているので、そちらをご覧ください。


さてさて、今回の頭かきクイズはこちらです。
簡単すぎて、ビギナーレベルです!

いつも通りに「鳥の名前」と「頭かき」の方法をセットで答えてください。

頭かきの方法 1:直接頭かき 2:間接頭かき


A

B






 

5 件のコメント:

  1. 新たな表紙!! 楽しいです!!♬
    数千羽が通過していく[アカハラダカの鷹柱]\(^_^)/
    [定住組と移住者組]で絶滅を避ける為の選択をする蝶、
    ウラナミシジミ\(^_^)/

    頭かきクイズ ガンバリマス!
    Aーチゴハヤブサー1:直接頭かき
    Bーコウノトリー1:直接頭かき
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 新しい表紙を気に入って頂き、ありがとうございました。
    クイズは100点満点で75点、いやいやニアミスだから85点かな?
    ※鳥の種類と頭かきの配点を各25点で計算しました。
    頭かきはどちらも正解です。
    チゴハヤブサでないとすると?

    返信削除
  3. チゴハヤブサではない! とすると・・これしかない
    Aーハヤブサ よろしくお願いします。

    返信削除
  4. ビンゴ~~! 深読みしすぎでしたね。

    返信削除
  5. バンザーイ\(^_^)/

    返信削除