学力テスト Vol.413-1 クイズ 赤いとんぼー3 ~ あんた誰?その3~

昨日、ジョウビタキの初認をしました。15年ほど前から「私の自然観察カレンダー」と称して、いろいろな生き物の初認などを記録してるけど、ジョウビタキに関しては10月20日~25日あたりに初認というのが、すっごく多いのです!


今年も暦どおりに21日に発見しました! 今年なんて、つい10月初旬まで夏日なんてのがあったりして、シッチャカメッチャカな季節だと思っていたけど、ジョウビタキ君はしっかりと暦どおりに来てくれました!


さて、本題!!
今回はクイズ Vol.411 に続いて「赤いとんぼ」クイズの第3弾です!
ヒントは下からです。

トンボを見分ける時の大きな特徴は胸や腹部の模様とか、いろいろあるけど今回のは特徴だらけだから、簡単すぎるほど簡単だよね?!

アキアカネ・ナツアカネ・ミヤマアカネ・ヒメアカネ・マユタテアカネ・マイコアカネ・ネキトンボ・ベニイトトンボ・ハッチョウトンボ・ノシメトンボ・コノシメトンボ・ショウジョウトンボ

A

B



3 件のコメント:

  1. ジョウビタキが来ましたか~\(^_^)/
    私は今朝、コガモを初めて見ましたよ~(^^)
    クイズ ガンバリマス!
    Aーネキトンボ Bーノシメトンボ
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. コガモはカモ類の中でも早く渡ってきますよね!
    クイズは、当然ながら満点です!!

    返信削除
  3. バンザーイ\(^_^)/
    凛凛しくコガモ君に変化していく様子も楽しみです🎶😊

    返信削除