学力テスト Vol.412-1 クイズ 赤いとんぼー2 ~ あんた誰?その2~

 赤いとんぼー2

信州と言えばソバ そこに「赤そばの里」というのがあると聞いて出掛けてきました。


キャッチコピーは「ルビー色のじゅうたん」
東京ドームほどの広さです!

少し大写しに

これがソバの花 満開でした!!

1987年にヒマラヤの標高3800メートルのところから、赤い花の咲くそばを日本に持ち帰り、信州大学の故氏原暉男名誉教授がタカノ株式会社(宮田村)と共同で品種改良を重ねて2011年に真紅の花を作り、この品種を「高嶺ルビー」と名付けました。  
                               ーネットより引用ー

イチモンジセセリ

赤そば畑には虫たちがいっぱい 
ハナアブ、ハエ、甲虫、チョウなどエトセトラ・・・まさに昆虫天国です!


もちろんトンボたちもたくさんいました。赤いソバ畑なので同化しちゃって目立ちませんが、アカトンボもあちこちに!


というわけで、これに触発されて今回はクイズVol.410に続いて「赤いトンボ」クイズの続きです!
ヒントは前回とまったく同じです。
トンボを見分ける時の大きな特徴は胸や腹部の模様とか、いろいろあるけど今回のは簡単すぎるほど簡単!? だよね?!

アキアカネ・ナツアカネ・ミヤマアカネ・ヒメアカネ・マユタテアカネ・マイコアカネ・ネキトンボ・ベニイトトンボ・ハッチョウトンボ・コノシメトンボ・ショウジョウトンボ

A

B

C




3 件のコメント:

  1. 赤そばの花♬ 近くで見ると可愛い♬
    東京ドームほどの広さ!!とは!! 昆虫天国~
    [ルビー色のじゅうたん] 綺麗ですね\(^_^)/
    トンボクイズ ガンバリマス!
    Aーナツアカネ Bーアキアカネ Cーコノシメトンボ
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. さすがさすがのtoriotomeちゃんです!
    満点の解答、おめでとうございまする!!

    返信削除
  3. バンザーイ\(^_^)/

    返信削除