学力テスト Vol.412-2 クイズ その解答 ナツアカネ ~ 解熱剤~

 ナツアカネ ~ 解熱剤 ~

秋の青空を悠々と・・・ナツアカネのピークは秋です!

これは8月中旬に羽化した♂の未熟個体です。

大人になると、どこもかしこも真っ赤に!

こちらは♀の成熟個体

おでこや体には細かい繊毛がビッシリと

♀の首根っこを捕まえて「連結飛翔」
これを「おつながり」とも言います。

手乗りをしてくれた♂

つい最近まで、国内でもこんな赤とんぼを「解熱剤」と称して漢方薬店で販売していたんだそうな!
現在も台湾や香港では「強壮剤」として売られているそうです!
こんなに可愛いのに、何ちゅうことを!・・・です!!

さらに、トンボを食用とする国は意外に多く、タイやラオスではココヤシ油でカリカリに揚げて食べ、ヤゴは甘辛く煮て食べると・・・甘みがあって美味だという。
中国でも青い色の眼をしたトンボを選んで食べるとのこと。青い色の眼って、シオカラトンボのことだろうな?きっと!
参考:「とんぼ入門」・「赤とんぼの謎」新井裕













1 件のコメント:

  1. ペアーで飛んでいるのは微笑ましいですね(^^)
    食用になりませんように~

    返信削除