学力テスト Vol.413-3 クイズ その解答 ノシメトンボ ~ Mr. Valentine ~

 ノシメトンボ ~ Mr. Valentine ~

赤とんぼの中では最も体が大きくて、さらにチョコレート色というちょっと変わった色をしています。

まだ4ヶ月も先だけど、この色に敬意を表して「Mr.バレンタイン」と呼ぶことにします。

ついでに私の大好きな「My Funny Valentine」の曲もプレゼントしちゃおうかなっと!

お気に入りの曲はたくさんあるけど、今回はいつも聴いているこれ!! 「 Beegie Adair というJazz界の名ピアニスト。残念ながら昨年お亡くなりになってしまいました。

My Funny Valentine」という名曲・・・いつ聞いてもうっとりしますね~!元々は舞台ミュージカル用に作られた歌で、さえないボーイフレンドへの愛をつづった女の子の歌なんだって。

当時は全然ヒットしなかったけど、のちにFrank Sinatraが歌ったことで大ヒットに。さらに Chet Baker Miles Davis の演奏で永遠のスタンダードナンバーに大・大昇格!

今までに60以上のアーティストに歌われたり、演奏されたりしているだって!

私のおかしな恋人、ヴァレンタイン  すぐに私を笑わせてくれる、愛しいヴァレンタイン
あなたはどんな時も、心から笑顔にしてくれる ハンサムというよりはファニーフェイスだし
とても写真向きとはいえない風貌だけど 

私にとっては、あなたは最高にお気に入りの芸術作品なのよ
そりゃあ、ギリシャ彫刻みたいな体つきじゃないし

話すときも、もうちょっとはっきりとしゃべればいいのに・・・って思うこともあるわ
あなたもそう思うでしょう?
でもね、ヴァレンタイン 変えちゃダメよ、その髪型も・・・
本当に私のためを思ってくれているなら 愛してくれているのなら
あなたの何一つ変えちゃダメ! ずっとそのままでいて、大好きなヴァレンタイン!
ずっとよ!! だって・・・あなたさえいてくれれば、
私にとっては、毎日がヴァレンタイン・ディなんだから            ー 和訳はネットより引用 ー

My Funny Valentine」という曲と「St.Valentine Day」は全く関係ないという説と、そんなことはなくて大いに関係あるという説があるけど、このブログでは、あまり深くは考えずに後者の説で書いてみました。

ノシメ君たちの「交尾」

キタキチョウの交尾

他の昆虫ではこうはいきません。腹部の先をくっつけると頭が逆方向になってしまう形が多く、交尾中はうまく飛べないことがほとんどなのです。

ナツアカネの「交尾飛翔」

トンボは昆虫界でも屈指の飛翔能力を誇っています!

飛ぶことにかけては天才的!だから交尾の姿勢も、このようなハート形になっていれば、オスもメスも飛ぶ方向に頭を向けることができ、すばやく飛ぶことができるのです。

シメトンボで、こんなふうな交尾飛翔を撮ったことがないので、ナツアカネ君たちの写真で代用します。

交尾が終わったら、すぐに産卵の開始です! ノシメトンボは「打空産卵」といって、コノシメトンボなどのように水面上に産卵する「打水産卵」ではありません。草の間を縫うように飛び回りながら卵をバラマキます。


草むらが邪魔をして全然ピントが合いません!

撮っても撮ってもピンボケの山!
もう何百枚写したことやら・・・

ようやくピントが合ってきました。
疲れちゃったからもう止めとこ~っと!

そろそろシーズンも終盤です! 産卵も頑張れ~~






1 件のコメント:

  1. ノシメトンボは[打空産卵] !!
    執念のピント!ばっちり~
    ブラボー\(^_^)/
    チョコレート色ということで[Mr.バレンタイン] ですか♬
    [My Funny Valentine] 聞いてきましたよ~
    楽しく微笑ましい曲ですね♬

    返信削除