学力テスト Vol.344-4 その解答 オグロシギ

 オグロシギ

3回連続の赤い大型シギの最後を飾るのはこれ!

2019 8/31 久々に近距離で撮影できた冬羽 幼鳥かな?

漢字では「尾黒鴫」 識別点の重要ポイントです。

いつもは翼の下に隠れているので、尾羽が見えませんが、シギの多くの種類は尾羽が12枚。
このオグロシギでも12枚 確認できました。

5/6   こちらが成鳥♂の夏羽。まるで違う種類!


右にいるのは、やや小さくて赤味も薄く感じるので成鳥♀・・・かな? 
どこに行くにもぴったりと♂のそばを離れません。

ソーシャル・ディスタンスなんて気にしない気にしない!!

私しゃ、ずっとアンタの傍がいい~~!! 何があったって離れない~~・・・だって大好きなんだもん!! っていう雰囲気を醸し出しています。

少しばかり、離れていたって心は一つ!!

見ていて、ぜひ見習わなければという思いが伝わってくる仲の良さでした!!!

休耕田には適度に緑があり、浅い水面にオレンジの花が咲いたような絶妙のシチュエーションで撮れました。これほど見事に美しく撮れるのは、滅多にないチャンス・・・と自画自賛! なんちゃって!














2 件のコメント:

  1. 休耕田の水面で寄りそう2羽の赤いオグロシギ。微笑ましい~♬
    水面にも綺麗に写って本当に綺麗です!(^^)!

    返信削除
  2. こんないいことが数年に一度あるので、止められないのかも?!

    返信削除