学力テスト Vol.344-1

 さて、例によってパズル型クイズです。果たして何が出てくるやら?!?! 

◆区分:鳥

◆名前:5~10文字で4種類

◆不要の文字:今回は無し

◆使える単語:1度だけ

◆許容範囲の解答:① 過去の出題で、たまにあったことで出題者の意図しない答えが出ても、それが正しい鳥の名前だったら正解とします。 ② 場合によっては(無意識ではありますが)文字が不足している時もあります。

まあ、そんなわけで気楽に答えてみましょ!・・・という、かなりいい加減なクイズです。

ア・イ・オ・オ・オ・オ・オ・カ・ギ・ギ・ギ・ギ・グ・

シ・シ・シ・シ・シ・シ・シ・セ・ソ・タ・ハ・ハ・ベ・リ・リ・ロ

以下については、クイズとは全く関係ありません。


5/28の朝、いつものとおり、「今日もいい天気だし、ちょっと出かけてくっか~」と玄関を開けた途端に、ドアの横にあったスカビオサ(これは園芸種のマツムシソウです)に普段見たことのないシジミが吸蜜していました。


「おっと、ルリシジミって我が家では初記録じゃん!念のためにマクロで撮っておこうっと!」と数枚撮って、ちゃちゃっとお出かけ。おっと、遅れちゃう~~ あゝ忙しい!!

その後、数日が経ってからこの写真をパソコンで見た時に「あん? ルリシジミって下翅にこんなん黒い帯ってあったっけ?」・・・図鑑でチェックしてアゼ~ン!!  & 💛

何と何と珍蝶の「ヤクシマルリシジミ」じゃあ、ありませんか!!!! 
「げげげ~~~ & うわわ~~~!!!」
しかも♂のピッカピカの新鮮個体!! こんなことってあるんですね~!

こちらは5年前の秋に撮った♂ 

渥美半島で海岸線に近いところの標高190mほどの展望台での撮影です。
海岸の♀の傍にいるのではなく、♂はこのような高いところに陣取る習性があるのです。

♀は近くの海岸に自生している「テリハノイバラ」などのバラ科で産卵。

♀が産卵場所で飛翔中

元々は名前が表わすように南方系のチョウで、20年ほど前から愛知県の渥美半島でも観察されるようになってきたチョウなのです。その後、静岡県西部の遠州浜でもチラホラと。

どうして我が家に立ち寄ったのか?! 想像するに、遠州浜辺りで羽化。
羽化した♂は、そこから浜北区の丘陵地帯(海岸からは10km以上離れています)に行くまでの途中で、たまたま我が家に立ち寄った!・・・素人の推理だとこんなもんかな? 

※実際にタカの渡りの時期に、10年ほど前から奥浜名湖の丘陵地帯で、♂を何度か見かけていました。

でもこの日、御利益は何もありませんでした。まあ、そんなもんかなっ!!
・・・なんてことを言っちゃぁ罰が当たります! こんなすごいことがあったのに、それ以上を望むなんて欲張りもいいところ!! そのくらいにスゴイことなのですよ、アナタ!!






3 件のコメント:

  1. 珍蝶「ヤクシマルリシジミ」の訪問♬ おめでとうございます!(^^)!
    マツムシソウとのツーショットがとってもお似合いです。

    今回もパズルクイズ♪ ガンバリマス!
    セイタカシギ オオソリハシシギ シベリアオオハシシギ オグロシギ
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 久々?の満点!! さすがさすがです!! パチパチパチ~!!
    もしかして不要の文字がなかっただけでハードルが下がったのかな?

    返信削除
  3. 久々の~~ バンザーイ!(^^)!

    返信削除