学力テスト Vol.330-2 その解答 キバラガラ 

 キバラガラ

出身地は中国大陸の南東部から北東部にかけて生息。2010年以降の図鑑でないと載っていないし、まだ数例しか見つかっていないというニューフェイスの珍鳥です。こりゃ地元で待ってても見れっこない~! 行くっきゃない~~!!


「ちょっとアンタ~、明日もどこ行くのさ~! ホントにも~!! この役立たずったら~!!!」年末の大掃除もほったらかして、トンズラです!


「掃除なんてしなくたって死にゃしないから、大丈夫! 雑菌にも強い身体はコロナにも強いんだい!」と、いつもの訳の分からない言い訳を後にしてすっ飛んで行きました。

大きさは10cmだからキクイタダキと同じくらい。

後ろに見えるヤマガラ(14㎝)が、離れているのに、やけに巨大に見えます。


2 件のコメント:

  1. ヤマガラがいると小ささがわかります。
    黄色が華やかで可愛い小鳥ですね(^^♪

    返信削除
  2. こんな小さい小鳥たちがはるばる日本に渡ってくること自体が、ビックリ仰天と不思議の極みです!

    返信削除