学力テスト Vol.327-5 その解答 カリガネ

 カリガネ

伊豆沼周辺の素晴らしさは日の出の飛び立ちだけではありませぬ。近くの蕪栗沼に行けば、日の入り時のガンの塒入りが見られるのですが、これまた絶景の極み!!

半月前から日程が決まっていたので、一番心配だったのは天気! ベストは日の出と日の入りが見られることなのですが、今回は奇跡的に両方とも2回ずつ見ることができました。そりゃあ、日の出の飛び立ちや、日の入りの塒入りに曇り空だったら、感激は1/10以下になっちゃうからね~

日の入りの時間になると、四方からガンたちが帰ってきます。

日の入りの10分後、蕪栗沼の水面には多くのガンが降りています。

かすかに残る夕焼けの中で見えるガンの群れ

「落雁」と呼ばれる飛翔
水面上に来ると、隊列がほぐれてバラバラと落下していきます。

薄暗い方向からも、まだまだ続々と帰ってきます。
結局、真っ暗になっても まだまだ上空からはマガンの声が・・・

今回見つけたカリガネは4羽の群れを1回のみ!

見つけた確率は10万分の4でした。見つかってよかった~~~!!








3 件のコメント:

  1. 日の入り時のガンの塒入りの景は日の出とは趣は違いますが、
    絶景ですね!(^^)!
    日の出、日の入り、両方とも良い天気に恵まれたのは、きっとfuutenhideさんの日頃の行いがよいからですね(*^-^*)
    見る確率の少ないカリガネにも会う事が出来て良かったですね~♬

    返信削除
  2. カリガネの目には黄色のリングがありますね♬

    返信削除
  3. カリガネの嘴はマガンよりも短くて、まるでおちょぼ口のようで、ホントに可愛い~~って感じです! 黄色いリングが可愛さを更に増幅してます。

    返信削除