学力テスト Vol.327-3 その解答 ミサゴ

 ミサゴ

今年は冬鳥の異変が続いております。

いつも見に行く引佐町の伊目という入り江・・・ここには例年3000羽ほどのスズガモが来るんだけど、まだ1羽も来ていません! どこに行ってるんじゃ? 


いたのは例によって訳の分からないアメリカヒドリの雑種君だけ!ボーっと眺めると一見ホンモノっぽいけど、顔つきが違うし、嘴の基部に黒斑もない!これじゃダメ!全然ダメなんですっ!!


佐鳴湖でもミコアイサを今朝ようやく♂3羽、発見しました。この個体はまだ換羽途中です。
話では12月の最初の頃に♂1というのを聞いていたけど、見たのは昨日の1羽が最初でした。

おっと関係のない話が続いてしまったわい。
さてさて、本題。別名は「魚鷹」と言われるくらいに刺身が大好物!! 本には魚以外に爬虫類、小鳥、貝類も食べると書いてあるけど、そんなシーンは一度も見たことがありません。とにかくいつでも、よく飽きないもんだというくらいに魚ばっかし!!

♂がホバリングをしながら獲物探し

♂は胸の模様が薄め


ボソと比べるとよくわかるけど、ミサゴは羽根がかなり長めです。
なので、飛翔もホバリングも悠々としてカッケ~!!

こちらは♀ 胸の模様が濃く太いです。

持っているボラもでっかいこと! ヨタヨタしながらもしっかりと運んで行きました。
どこぞの世界と一緒で、やっぱり♀の方が力強く、たくましいんだよね~






3 件のコメント:

  1. ミサゴのお母さんは逞しい~(^O^)/

    返信削除
  2. 最近、足腰に自信がなく、今日は自転車で遊水地まで出かけたところ
    なんと!!今まで一度も見た事のない「ミコアイサ」♂一羽!!
    ホントにびっくり~早速幸せのお裾分けいただきました~!(^^)!

    返信削除
  3. ミコアイサをハナマル?! 
    そりゃ宝くじで1万円当たったくらいの価値がありますぞ~!!

    返信削除