学力テスト Vol.324-4 その解答 キンクロハジロ

 キンクロハジロ

漢字で書くと「金黒羽白」…金色の目をした、黒くて羽根の一部が白いカモ。

単に特徴を短縮しただけのつまらない名前だね~。

これは♀の幼鳥で、ときどき嘴の付け根の白い個体がいます。

♀の成鳥

中央の♀には嘴の付け根に白斑が、その奥の♀には白斑がありません。

♂が生殖羽に換羽途中 まだ腹部がまだら模様で、冠羽も短めです。

ちょうどいい写真を見つけました。どれも♂ですが冠羽の長さがそれぞれ異なります。

♂の成鳥は、最終的にはこのくらい冠羽が長くなります。
腹部は真っ白になり、顔も構造色で、時折きれいな紫色に光ります。

話は変わるけど、中国政府によると、1年前の今日 12/8 は新型コロナの最初の発症が確認された日なんだそうな。一日も早く悪夢が終息して平穏な生活が送れますように!




1 件のコメント:

  1. 本当に!コロナに振り回される日々が早く終わりますように!

    キンクロハジロは♂も♀も成鳥になるまでには様々な変化があるのですね。
    次に会う機会があったら良く観察しようと思います♬

    返信削除