学力テスト Vol.324-3 その解答 オカヨシガモ 白変種ー2

 このオカヨシガモ君があまりにも美しくて、まるで「貴公子」のようだったので、もう一度見に行ってきました。

オオバン君ととても仲良し!! 

いつもいつも一緒にいます。まるでオオバン君に恋したみたい!…と思いきや、しばらく見ていると様子がおかしいのです。

とにかくず~っと、ベッタリとオオバンに寄り添っている理由が判明!!

何と何と、オオバンが潜水して採ってきた水草を馬乗りになって横取り!

まさに搾取!! ピンハネ!! 自分は水面採餌型で潜れないので、潜水してごちそうの水草を採ることができません。なのでオオバンが浮かび上がってきたところを待ち伏せして、獲物をかすめ取ろうっていう魂胆なのです!! 
とてもじゃないけど「貴公子」なんて呼べない行為です。


別の♂のオカヨシガモが寄ってきたら「あっち行け~! 来るんじゃね~ ここは俺のシマじゃ~」と、追い返してしまいました。

そのすぐ近くでは、オカヨシガモのペアがタッグを組んでオオバンの餌を狙っています。

おとなしいオオバン君もついに怒り爆発!!「きぇ~~~!!」
自然界はいつも、どこでも厳しいのです。




1 件のコメント:

  1. 貴公子のオカヨシガモくん、生きる為のピンハネですか~!
    自然界は厳しい~!

    返信削除