学力テスト Vol.327-1

 もう明日は大みそか!!今年は何もできないうちに終わってしまったような物足りなさを感じます。来年こそいい年が迎えられますように!!

さてさて、今回の生きものは、名前が3~4文字ですが、すべてをほぐして表記してみました。この中に3種類が含まれています。当然ながら不要の文字もチラホラと。

同じ文字がダブっていますが、どれも必要です。だから使えるのは一度だけ!

ア・イ・カ・ガ・ガ・ク・サ・シ・ネ・ヒ・マ・ミ・リ・ン


以下の写真はクイズとは何の関係もありません。今回はノスリについて。

「ランドル環」というのを知っていますか? 視力検査に使うアルファベットの「C」のような、あのマークのことです。

視力が1.0に該当する「C」は高さ7.5mm、文字の太さが1.5mm、左右どこかにある文字の切れ目部分の幅は1.5mmで書かれています。これを5m離れたところから、この前後左右どこかにある切れ目を確認できれば1.0の視力があるという事になります。

「ノスリ」は人間の4~5倍の視力を持つと言われています。


ヒトが10m先に落ちてる硬貨を発見できたとしたら、ノスリはそれを40~50m先からでも楽々と識別できるということ!
だから遠距離からネズミや昆虫を見つけるなんてのは朝飯前の話なのです!

それは視細胞という、モノを見る働きをする細胞の数で比較ができます。
研究によると、ヒトの網膜1平方ミリメートルあたり20万個の視細胞があるけど、タカの網膜には同じ面積に100万個の視細胞があるんだそうな!
この視細胞の数の多さが、鳥たちの驚くべき視力を生み出しているのです。


ちなみに、ノスリ君の虹彩は幼鳥だと黄褐色で、成鳥は暗褐色すなわち「とび色の瞳」になります。

そういえば、同居人には何かいつも見透かされているような気がするのは気のせいなのかな? いやいや、絶対に気のせいじゃないぞ~~!! 
もしかしたらノスリ並みの視力を隠し持っているのかもしれません。

今年もこんな低レベルのクイズに長々とお付き合い頂きまして、心から感謝申し上げます。
来年はさらなるレベルアップを・・・と言いたいところですが、できるはずのない目標は立てないのが家訓でありまして、次回以降もこの程度でご容赦下さるようお願いしつつ、除夜の鐘を聞きたいと思います。ではまた来年お目にかかりましょう! 





6 件のコメント:

  1. 今年最終クイズ!頑張ります(^^♪
    と意気込んでみましたが・・・
    マガン ヒシクイ あと一つがわかりません。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. ノスリの顔って結構可愛い!♬
    鳥の驚くべき視力は視細胞の多さからなんですね!
    fuutennhideさんが見すかされているような気がするのはきっと気のせいではないよ~~(*^-^*)

    返信削除
  3. toriotomeチャンが答えられない? ええっ、そんなバカな!!
    アッチャ~、やってもうた~!! これじゃ答えられない筈、問題に「ネ」と「リ」の2文字が抜けておりました。
    電話しながらのクイズ作成なんて、やっぱり駄目だよね~ 聖徳太子じゃあるまいし!! 大変失礼をば致しました。

    見透かされているのは、やっぱり気のせいじゃないんですねっ!! 今後も心を引き締めていかにゃならん~!

    返信削除
  4. ネとリの2文字をいただいて~♬
    もう一つは、「カリガネ」ですね。
    今年も沢山の学習させていただいてありがとうございました(^O^)/
     

    返信削除
  5. トンマなクイズでスンマセ~ン!
    当然ながら、満点でござる!

    このブログが少しでも役立っていただければ幸いでござりまする。

    返信削除
  6. 今年最終クイズ♬ バンザーイ!(^^)!
    良いお年を~

    返信削除