学力テスト Vol.319-1

 先日優勝した正代は、もしかしたら大化けして横綱になれるかもね!

以前は弱気で悲観的発言が多くて「超ネガティブ力士」と呼ばれていたけど、それは彼が格闘技にはふさわしからぬ優しい性格だから・・・

ネットにはそのあだ名のエピソードとなる、漫才のような笑っちゃうやりとりが書かれていたのでご紹介します。

語り草になっているのが、2015年名古屋場所後に行われた新十両会見。対戦したい相手を問われた正代は「できれば誰とも当たりたくない」と答え、同席した師匠の時津風親方(元幕内時津海)から「ばかじゃないの」とあきれられた。締め込みの色を黒にした理由は「目立ちたくないから」。後ろ向きな発言を連発した。

「草食系男子」が自分の強さに覚醒したら、もう怖いもの無し!! 自虐キャラはこの辺で卒業です!

来場所からTVの前に座って、しっかりと応援したくなりました! がんばれ~~!!

ちなみに、彼のおばあちゃんの名前は「正代正代(しょうだいまさよ)」なんだってさ!

※正代(しょうだい)は本名です。


さてさて、今回もジグソーパズル型クイズです。今回は虫特集。

A~Cの順に並べると出てきます。もちろん不要な言葉も少々入れてあります。

(使う単語は一度だけです)

 A:ヤクシ オオ リュウキュ クロマ コガタ

 B:ツノ ウム ダラソテ ツノ マルリ

 C:ラサキ ムシ シジミ  アリ ツシジミ  


以下の写真はクイズとは何の関係もありません。

この時期、タカの渡りを見ていると、小鳥もいろいろな種類が西へ。
その中には、コムクドリも群れになって飛んでいきます。

じっくり見ると、肩羽根の赤っぽい紫色がホントにきれいです!











             


3 件のコメント:

  1. おばあちゃんはきっと正代さんちにお嫁に来て「正代正代」に~(*^-^*)
    エピソードを聞いて応援したくなりました♬
    今回のクイズはツノが二つもあるし、地名もあるしどこから行こうかな?
    まずはリュウキュウから行ってみました。
    ①リュウキュウムラサキ
    次はヤクシマで。。
    ➁ヤクシマルリシジミ
    最後はクロマで。。
    ➂クロマダラソテツシジミ
    出来ました~♬ よろしくお願いします。
    見た事はないですが、、コムクドリって綺麗な鳥!渡り鳥でしたか!

    返信削除
  2. もしかしてジグソーパズルって得意なのかな?! 私はメチャクチャ嫌いなので、興味がわきません‥孫には買ってあげることが多いけどネッ!!
    という訳で、全問正解です!! スゴイスゴイ~~!!
    今回は静岡県でも見られるようになった南方系のチョウを特集しました。

    先日TVを見ていたら正代の語り草になっているという十両昇進の時の記者会見がビデオで流れましたが、ホントに笑っちゃいます!
    郷里の熊本の人に喜んでもらえるために頑張るって言ってたので、きっとこれからも目を離せない力士になることでしょう。

    返信削除
  3. バンザーイ!\(^o^)/
    私もジグソーパズルは苦手です~~~(;^_^

    返信削除