ついに見っけ!


本日の目的の一つ

いやぁ~達成できてよかったぁ!
達成感100%

もう思い残すことは・・・・
いやいや、山ほどあるから
まだ殺されても?死ねんノダ。


去年から思っていた疑問・・・

ヒオドシチョウの幼虫
どこで蛹になるの?


だいたいからしてチョウチョの行動なんて
ほとんど知らない私とっては
疑問だらけ。

ネットをあちこち調べたら

「幼虫は終齢になると食樹から地面に降りて
別の場所で蛹になる」

と書いてありました。


・・・ということは、そろそろのはず!

見つけるには
こんな絶好の場所は他にない!



ヒオドシチョウの蛹

こんなところにありました。
近所のハッサクであります。


ちょっと全体像を・・・

意外と見つけやすいでしょ!

考えてみれば羽化して飛び立たないといけないから
あまりゴチャゴチャとしたところは
選ばないのかも。

でも、まる見えも困るしってなとこかな?


さて、どのぐらいの距離を歩いて?
いや這って・・かな?

左端手前の木が食樹のエノキ

右奥の斜面手前にあるちっちゃな木が
ハッサク

距離にして8mぐらいかなぁ~
すげぇ~!

ただ見つかったのはこれだけ。
後はどこに行ったのじゃぁ・・・?

1 件のコメント:

  1. わたしゃお茶ばかりを探し回っていて成果ゼロ! 
    やっぱりふだんの行いが違うのかなあ~・・・グスン!

    返信削除