二足のわらじ

演奏会の撮影をしながら畑の方を横目でチラチラ!さっきからツマキチョウが翔んでるんです!
うわ~、あっちの写真を撮りたいぞ~!!
休憩時間はコーヒータイム。その合間にブログ用の虫の写真も撮らねば!チャンスを逃しちゃなんね~と「それ~、突撃~!」 
ツマキチョウのオスはまだ翔んでたけど、止まってくれないのであえなく断念!グギ~!


その代りに「カキドオシ」で吸蜜していた『ビロウドツリアブ』が撮れちゃった!ラッキ~!!

隣りには『クロハネシロヒゲナガ』のオスがフワフワ翔んでいたけど、しばらく見ていたら止まってくれました!

こんな感じだけど、拡大するともっとすごいぞ~


キンキンキラキラ・・・まさにホログラムの世界!

ただし、この輝きは太陽光が出ている時に順光側から見られる色で、そうでない角度から見たら下のようにただの黒いヒゲナガガの仲間。この黒い翅が名前の由来かな?




このオスは翔び方も長い触角が邪魔をしているのか、それとも翔ぶ時もメスにパフォーマンスをしているのか分からないけど、触角を前後にヒョコヒョコと揺らしながら翔びます。かなり面白いので今度里庭に来たら探してみてね!

1 件のコメント:

  1. まぁややこしい名前ですよね。「ヒゲナガガ」の仲間で「クロハネシロヒゲナガ」・・つうことは「クロハネ・シロ・ヒゲナガ」なんですね。「クロハネシロヒゲナガガ」とはならないのはなぜじゃぁ?こんなの外国の方々は覚えられんぞぉ!そして黄金に輝くのにクロハネなんだもんねぇ。ちょっとかわいそう。

    返信削除