花粉だんごの特急便

kunichanの家も家族そろって大変な思いをしたんですね~! 実は私も数十年前ですが浜名湖の生ガキを食べてひどい目に合ってます。その時は食べたのが2月で発症は4月!なんと潜伏期間が2ヶ月で病名は「ウイルス性肝炎」!おかげさまで1ヶ月の入院でした。でもその時は同居人も同じくらいの量を食べたのに、あちらはケロッとしておりました。ウイルスって心も身体もデリケートなヒトを選ぶのね!

さてウメに来る虫の話の続きですが、こちらは『セイヨウミツバチ』君。もう後肢に「花粉だんご」をたずさえておりました。よく働くこと!
「花粉だんご」については前にも書いているので、そちらを検索して読んでね!



ところでスイセンもかなり咲いているのに、そちらの花には見向きもしません。
きっとウメの方が蜜が効率よく、たくさん採れるんだろね~!

2 件のコメント:

  1. はい、とにかく生ガキは店で売っている「生食OK。処理済み」でないとあきまへん。誰かが獲ってきてその場で売っているとか、もらいもんは決して生食してはあきまへんでぇ!ひどい目にあうのだ。そして「浜名湖で獲ってきたぁ~!獲れたてだから生でもいけるでぇ、持っていきな」のお言葉。絶対疑ってかかりましょう。信じてはいけません。これ教訓。

    返信削除
  2. そうだそうだ~!そのとおり!食い意地がチョッピリあっただけなのに青春の貴重な1ヶ月を病院で過ごすハメになっちまったもんね~! 分別のある現在だったら、絶対に食べない・・・かも? でも、目の前においしそうなのがあったら、またやっちゃいそう!?!

    返信削除