学力テスト Vol.387-1 ~ 頭かきシリーズ その33 ~

 集中豪雨で夕方からスマホの警報が鳴りっぱなし!! 市内の河川3ヶ所が警戒水位を超えたとのことでした・・・が、19:30頃には小雨になってどこも被害がない状況で、警報は解除しました。これで明日の墓参りもできそうです。

以下の3種類の「鳥の名前」と「頭かき」の方法をセットで答えてください。今回はややこしそうなものがいろいろと。

頭かきの方法 1:直接頭かき 2:間接頭かき

A

B

C


7 件のコメント:

  1. 警報解除されて本当に良かったです!!
    でもまだ次々に静岡県内に記録的短時間大雨警報が・・・
    気をつけて下さい。

    クイズガンバリマス!
    A-キアシシギ-1:直接頭かき
    B-シマアジ-1:直接頭かき
    C-コムクドリ-2:間接頭かき
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 本文を作成し終わった20時過ぎから、またジャンジャンと大雨が!! 結局、小やみになったのは22時過ぎ! 1晩で9月平均降水量の1.5倍も降ったようです。
    浜松市内での被害はあまりなさそうですが、県内ではまだ新幹線や高速道路が通行止めのようです。とりあえず早めに墓参りに出発!

    さてクイズですが、BとCは完ぺきです!
    やっぱりAは難問でしたか!
    ヒントが難しい! ①中型 ②夏羽は赤い ③嘴は黒い ④数は少ない・・・でどうかな? 嘴の長さや形に注意すれば答えが見えてきます。

    返信削除
  3. お墓参りに行けて良かったですね!
    クイズのAは戴いたヒントから~
    コオバシギ-1:直接頭かき
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. う~ん、残念なり。コオバよりももっともっと嘴が長いです!
    大サービスのヒント:英名は「 Long-billed Dowitcher 」 です。
    墓参りは高速道路が通行止めの影響で国道が大渋滞だったために、途中で断念して引き返してきました。
    どうやら浜松はそんなに被害はないものの、袋井以東は大変だったようです。
    清水銀座も巴川が氾濫して30cm以上の冠水で大変なのだとニュースで伝えてます。

    返信削除
  5. 清水は今、断水で大変だとの事です。
    給水車も出ているようですが
    早く復旧するよう願っています。

    クイズもう一度ガンバリマス!
    大ヒントサービス戴いて~🎶
    A-オオハシシギ-1:直接頭かき
    よろしくお願いします。

    返信削除
  6. おおっ、無事に全問正解に至りました・・・・フィ~

    返信削除
  7. バンザーイ\(^_^)/

    返信削除