学力テスト Vol.385-4 その解答 コアオアシシギ ~ これぞ理想のプロポーション ~

 コアオアシシギ ~ これぞ理想のプロポーション ~

「コアオアシシギ」愛称は「コアオちゃん」
春に通過する夏羽の成鳥は少数派です。
だからこんな出会いの時は、目一杯撮らねばなりませぬ!

見事にドジョウを捕まえたようです。

こちらは冬羽へ換羽中

幼羽から冬羽に換羽した個体かな?

上と同じ個体ですが、うっとり&ほれぼれするような美しさです!!!

私はこのスッキリとした冬羽の「コアオちゃん」が大・大・大~好き!! 
長い脚、か細い嘴、スリムなボディは、これぞシギの中で完成した姿!とまで言う人がいるんだとか・・・ やっぱり、その発言をしたお方もその美しさにビビッと感じちゃったんだろな~?!?! 

その美しさを例えて言えば、確かに美しいけどちょっと派手目な、おっと訂正、あでやかなミス・ワールドに比べ、ミス・ニッポンは楚々として知的で気品のある大和撫子!! ・・・花で言えばカトレアではなくササユリのようです。デヘッ!

右が「コアオちゃん」
左は同じクサシギ属の「アオアシシギ」君ですが、やたらと巨大に見えます。

「直接頭かき」も、彼女がやると優雅に見えるから摩訶不思議!!

これだけ多数の「コアオちゃん」を一度に撮れることは、なかなかありません。

まだまだこれから1ヶ月ほどは出会いを楽しめそうです。








2 件のコメント:

  1. コアオちゃん 可愛いですね!(^^)
    アオアシシギと一緒にいると親子のようです。

    返信削除
  2. いつも見られるほど多くはないので、見つけるとすっごく得した気分になります。

    返信削除