学力テスト Vol.386-4 その解答 ハジロコチドリ ~ 君の瞳は百万ボルト ~

 ハジロコチドリ ~ 君の瞳は百万ボルト ~

うわわ~、突然に頭かきを始めた~~!!

慌ててズームレンズをアップ・・・何とか間に合ったわい! フィ~

「ハジロコチドリ」君は「間接頭かき」。
体長も足の長さもあまり変わらないシギ類のトウネン君たちが「直接頭かき」なのに、チドリ類は頑なに「間接頭かき」を守り通します。
この理由がどこを調べても書いてありません・・・誰か知ってたら教えてくれ~

「羽白小千鳥」の「羽白」というのは、この白い翼帯のことを指しています。

同じ仲間の「コチドリ」君には白い翼帯がありません。

思いっきり背伸びをして、自慢の翼帯を披露してくれました。


あれれ、嘴に泥が付いて、最大のチャームポイントである「Orange Lip」が見えません。
目もどこら辺にあるのやら・・・


上空にトビが飛んで来て、それを気にして上目遣いになった時・・・おおっ、キラッと目が光りました。かわゆ~~~い!! ググっと胸を突かれます! “あざとかわいい”を狙った女の子の上目遣いのイラストなんて目じゃないぜいっ!


「キャッチライト」「アイキャッチ」「キャッチアイ」これらは人によって、本によって言う事がバラバラですが、言いたいことは同じです。

要は写真の中で目に光が入っているかどうかということ・・・と、いうことで、今回は「キャッチライト」として話を進めます。

 確かに光が入っている方が、間違いなく生き生きとして見えます。人物写真でも他の動物写真でもそうですが、この「キャッチライト」が、あるかないかで大きく差が出るのです。

いつも「いかにして、可愛く撮るか! その魅力を引き出せるか!」をモットーとしているので、ここは大いにこだわりたいところなのです。

彼女を撮る時には、この点に最も気を遣わねばなりません! そうすれば美しい人はより美しく、そうでない人もそれなりに撮れるのです。そんな心遣いで、ドバッとあなたの点数を稼ぎましょう!!

ホンの数mm、顔の方向が違っただけで、「キャッチライト」が入るかどうか! デジカメだから惜しみなくシャッターを押せるけど、これがフィルムだったら大変です。



そんな細かいことにこだわっているうちに、ハジコチ君はとっとと「オイラにゃそんなの関係ね~やい、腹減ったな~」とばかりに「片足けんけん」で去って行ってしまいました。














2 件のコメント:

  1. チャームポイントの赤い足と赤い嘴!
    間接頭かきも片足ケンケンも映えますね♬
    確かに!君の瞳は百万ボルト!可愛い~(^^)
    [キャッチライト]が入るかどうかがポイントなんですね\(^_^)/
    いろいろな角度からの翼帯!とても鮮やかです\(^_^)/

    返信削除
  2. 実は夏羽は初めての撮影でした。午後になって教えてもらったので、「何とかいてくれよ~~!!」と念じながら御前崎までぶっ飛ばして何とか撮れました。当然ながら翌朝も行ったけどネ! もう可愛いの何のって!!

    返信削除