学力テスト Vol.382-1 ~ 頭かきシリーズ その28~

 今日は暑くて行くところもないので、久しぶりに家でのんびりと録画した自然番組を・・・と、見始めた途端に、庭のヤマボウシの木で1匹のクマゼミが鳴き出しました!! 「シャンシャンシャンシャン・・」うわわ~~ もう、うるさいの何のって!!

それでなくても暑いんだから止めてくれ~

クマゼミの鳴き声はセミの中でも最大級の騒音で、80~90㏈(デシベル)なのです。

90dbというのは、人の声で言うと「怒鳴り声」、犬がすぐ近くで鳴く声・・・なのです。これはたまったものではありません。コンニャロメ~と鳴いている木に近づいたら、ササ~っと翔んで行ってくれました。ヤレヤレです。


これは近くの公園で撮ったものですが、ここだけでも何と何と7匹のクマゼミが!!
こうなると、もう鼓膜が破れそう! こちらがここから逃げ出すしかありません!!


では本題、次の3種類の「鳥の名前」と「頭かき」の方法をセットで答えてください。今回はかなり手こずるかも?! 

頭かきの方法 1:直接頭かき 2:間接頭かき

A

B

C








11 件のコメント:

  1. こちらでも蝉の声が良く聞けるようになりました。でもクマゼミはいないように思います。
    それにしても今年の暑さは凄すぎますね~!
    クイズ頑張ってみまーす!
    A-コジュケイ-1:直接頭掻き
    B-ホシガラス-1:直接頭掻き
    C-オオムシクイ-2:間接頭掻き
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. クマゼミがいないのか~! そりゃ「夏の風物詩」がいなくて残念ですね~!
    Aは見事に正解です!
    Bは頭かきは正解ですが、この羽根の裏が黒いのはシギチドリ類で探してください。
    Cはムシクイと分かれば半分当たり! 頭かきは正解です。
    ヒントとしては、この鳥はホシガラスと同じ標高の亜高山帯で繁殖しています。

    返信削除
  3. ヒントから~
    Bは繁殖羽のツルシギ
    Cはメボソムシクイ
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. 3問の中で一番の難題と思われたCは、みごと正解です!! 
    残るは1問。
    Bはヒントをもう一度よく読んでください・・・羽の裏が黒っぽいシギです。
    図鑑では羽の裏まで載っていないのも多いと思いますが、ツルシギの夏羽の羽の裏は白いですよ。

    返信削除
  5. 確かに、ツルシギの羽裏は白かったです。
    羽の裏が黒っぽいシギで調べてみましたら
    有りました!
    Bはオオジシギでよろしくお願いします。

    返信削除
  6. あれれ? ツルシギはかなり近い線まで来ていたのに離れてしまいました。
    では、第2ヒント:シギ科のタシギ属ではなくて、ツルシギと同じ属に入っています。

    返信削除
  7. 自信を持って答えてしまいました!(; ;)
    ではもう一度頑張って~
    ホウロクシギでよろしくお願いします。

    返信削除
  8. またしても残念なり~! ホウロクシギの羽裏は表の色に近いうす茶色です。
    最終ヒント:クサシギ属の仲間です。
    クサシギ属の9種類というのが図鑑でわからなければ、ネットに書いてあります。その中で唯一、羽の裏が黒いのは?
    迷路の出口は見えているので、ぐゎんばれ~!

    返信削除
  9. 色々調べているうちに分からなくなってきました(; ;)
    もしかして、クサシギ属のクサシギ?
    Bはクサシギでよろしくお願いします。

    返信削除
  10. 出た出た~、おめでとうございます~!!!
    ついにトンネルを抜けましたね~~!!
    今回ほど、鳥の羽の裏の色に迷ったことはないでしょうね~ クサシギの羽の裏が黒いのを知ってる!・・・これもきっと財産になりますよ!!

    返信削除
  11. やっとトンネル抜けました!
    バンザーイ\(^_^)/

    返信削除