学力テスト Vol.380-1 ~ 頭かきシリーズ その26~

 梅雨入りが6/14で例年通りだったのに、6/27 何ともあっけなく梅雨が明けてしまいました。「ホントに?」「ホントにホント?」・・・昨年の梅雨明けは7/17だったし、いつもならお盆の頃だと思っていたのでビックリです! 

この時期を「梅雨」と呼ぶのは ①「梅の実が熟す頃だから」②【黴雨/ばいう】湿度が高くて黴菌(ばいきん)であるカビが発生しやすいから・・・これが同じ音の「梅雨」に転じた ③ この時期は「毎」日のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説などがあるんだそうな。

梅雨明けで大事なレンズのカビの心配はなくなるのかな? ・・・と思いきや、台風4号の影響で大雨が接近し、今週は雨模様らしい! ああ、やだやだ!

さてさて本題、次の3種類の「鳥の名前」と「頭かき」の方法をセットで答えてください。

頭かきの方法 1:直接頭かき 2:間接頭かき

A

B

C





3 件のコメント:

  1. 今日は猛暑からは少し解放?でも蒸し暑いですね~
    台風の被害が出ませんように。
    今年は異常気象、体調に気をつ
    けて元気に乗り切りましょう!
    今回もクイズガンバリマス!
    A-オオヨシキリ-2-間接
    Bートラツグミー2-間接
    Cーコオバシギー1-直接
    よろしくお願いします。




    返信削除
  2. お見事! 雨を吹き飛ばすような、満点の解答です!!

    返信削除
  3. バンザーイ\(^_^)/

    返信削除